(『めざましテレビ』より)


こちらは何だかわかりますか?



以前、こんな記事を書きました。



こちらの方は、埼玉県草加市にある「彩鳳(さいほう)」という硝子工房で働く、江戸切子職人/山王丸まゆみ氏(34)です。



番組では、氏の作品の一部が紹介されました。



こちらの「雨蛙」をモチーフにした作品は、今年3月に開催された「第36回江戸切子新作展」において、「経済産業省/製造産業局長賞」を受賞したそうです‼️😲




こちらには「花切子」という技法が用いられているそうですが🤔



「江戸切子」とは、このように、器の外側を薄く削ることによって、繊細に描いていくんですね🤔



こちらは「花籠文様」という技法が用いられているそうですが🤔









まさに若手のホープですが、このような素晴らしい技術が絶えないように、今からお弟子さんを付けて、太く継承していっていただきたいものです。(どんな業界においても、継承問題って大変だと思う故💦)



――――――――――

 

さて、現在の順位はいかに!?

  


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村


――――――――――


■筆者が作曲・編曲した楽曲群をYouTubeにて配信中です♪■