去る5月1日に、色彩認定講師同期の友人(62、私より6歳上)が亡くなりました。今朝、奥さんから電話がありました。



死因はかねてからお知らせしていた「脊髄小脳変性症」で、簡単に言うと「体が動かなくなる」難病です。(ご参考/ドラマ『1リットルの涙』)20年前に異変を感じ、10年前に診断されたそうです。


葬儀は3日前に家族葬として済まされたそうですが、故人の意向により、別途お別れ会が都内で開かれるそうです。日程・会場等は未定ですが、後日奥さんから追って連絡がありそうです。同期では最も親しかったため、万難を排して出席する所存です。


故人とは何でも議論できる間柄で、お互いにボロクソに言い合っても、数分後にはケロッと流して仲が戻る(ヘソを曲げて去って行ったりはしない)という、今思えば貴重な存在であり、真の友人だったのだなと改めて噛み締めています。


「死ぬまでに、せめて東京オリパラは観たい」

と言っていた故人ですが、夏の東京大会はもちろんのこと、冬の北京大会まで観られて何よりだったと思います。


写真は2018年5月、故人に案内されて、横浜を周遊した時のものです。(これは赤レンガ倉庫近辺)


【ご参考】


――――――――――

 

さて、現在の順位はいかに!?

  


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村


――――――――――


■筆者が作曲・編曲した楽曲群をYouTubeにて配信中です♪■