「自由」を教える方法 | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

自由の大切さと難しさを感じている大人の方から
「どうやったら自由を教えられるんでしょう?」というご質問をいただくことがあります。

そうなんですよね、「自由」に慣れていない子は、自由にって言われた瞬間、固まってしまったり、泣き出してしまうこともあります。

こんなときに
「好きに描いたらいいんだって!」なんて言っても逆効果。

{86B4C119-8836-46DC-B066-62E5265A548D}

スモールステップの質問で支援してあげましょう。
「好きな色のクレヨンを取ってみようか」
「ここに、まるをかけるかな?」
「よし!かけたね!」

こんな風に、
小さな小さな、1つ1つはとても簡単な問いかけをしながら、こども自身が書いてみることを導きます。

自由が難しい子の多くが、最初の一歩を踏み出すことができるだけで、
急に花開く場面を、たくさん見て来ました。

「自由に」が難しいと感じる子には、ぜひ試して見てくださいね。