自由の恐怖 | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

ピカソプロジェクトにご参加いただいた保護者の方が、アンケートにこんなことを書いてくださいました。

{54DC71A0-C40C-4B20-B582-DDB245293E91}

意外と「自由に描いていいよ」は難しいようです。

そうなんです!まったくもって、その通り!
本当によく気づいてくださいました。

自由って、本当に難しい

実は、奥村がピカソプロジェクトを立ち上げるきっかけになったのが、
この保護者の方と同じような気づきでした。

まだ、奥村がピカソプロジェクトを立ち上げる前、20年ほどに渡ってこども向けのイベントの司会をしていた頃のお話です。

「自由に描いていいよー」と呼びかけた時に、
・まず親の顔を確認する子
・手が止まってしまう子
こんな子が多くなったなと、なんとなく感じていたそうです。

そんなある日、「自由に描いていいよー!」と呼びかけたところ、
まだ小学校に上がる前のこどもが手を挙げて
「先生、描けません」と言いました。

これってつまり、
大人の望むものや正解がわからないから
動けない
ってことですよね?

っていうことは、こども自身の「やりたい気持ち」ってどうなってるんだろう?
こどもたちはそんな気持ちすら、もってはいけない時代になっているの?

そんな疑問と危機感から
自由に表現してもいい場所を作りたい
と思うようになり、
試行錯誤を経て立ち上げたのが、ピカソプロジェクトです。

{DFFCF5D7-7761-4770-83AD-1E2290091207}