【写真レポ】ピカソプロジェクト天満橋教室 | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

今回は絵本「虫のこえ」
ユーチューブで、本当の虫のこえを聞きながら、色を塗っていきます。

ビームでてるみたい。
ロケット発射してるみたい。
うわ〜〜、うるさいくらいだ〜!

そんな感想を口にしながら、楽しく進んでいきました。

{25DF6B44-0061-4DCA-A804-11CF1870BCB4}

{1535C988-422D-4C0E-BD46-F0D26592964D}

{04D2E8DE-7D2A-47DC-8A77-E33BDF61AB91}

今日は、小学生が多かったので、出来上がった絵本から、気に入ったページを選び
「どうしてそのページが気に入ったのか」を発表してもらいました。

{D229AE7E-7B13-4469-A148-7596CFD96C25}

{30BE4D99-2814-48A7-BCD0-8478FED5EE68}

{6307982D-78D9-4D05-B186-8F4F363A4E02}
なんと彼は年少さん!
しっかり発表できましたよ!
3ヶ月でものすごく進化しています。

{A2F1A316-F0CC-4E9A-B60C-B6A5F081C3CF}

{E162ACA5-9404-4AFD-A33A-D17499B5E737}

{129AF56F-6BA2-4987-8648-A05B90BACB21}
お姉ちゃん、1人で撮りたかったのにねー、妹ちゃん乱入で怒ってます。

{185B2F42-7483-4E1D-9C9B-E5D78AEC809C}

小学生チーム!
カラフルな絵本になったね。

この天満橋教室は、未就学児が多かったのですが、今日はふたりの小学生が来てくれました。
そのことで、「これが化学反応っていうものなのかな?」と思える出来事も起こりました。
そのお話はまた明日!