泣いてしまったこどもに、どんな言葉をかけますか? | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

ある小学生の先生に伺ったエピソードです。

 
学校の図工の時間に、『魔法の卵を描こう』という課題があったそうです。
どんな卵かな?何が出てくるかな?と言う問いかけとともに、画用紙が一枚配られました。
 
「どんなたまごでもいいし、どんなものが出てきてもいいよ。好きなものを何でも自由に描いていいんだよ」と言われ、その子は固まってしまったのだそうです。
 
好きなものって、何を描いたらいいですか?
 
先生は、「○○さんは怪獣のたまごだね。△△さんは、リボンがいっぱい出てくるたまごみたいだよ」と伝えます。
 
するとその子は、泣き出してしまったそうです。
自由に、って、何をどうしたらいいのかわからないから。
 
実は、こういうこどもたちは、そう少なくありません。
ピカソプロジェクトの現場でも、たくさん見かけます。
 
あなたは、大人として、こういうこどもにどんな言葉をかけますか?
 
ピカソプロジェクトは、こういった場合の対処法も、エデュケーターの方にお伝えしています。
保育士をリタイアなさったベテラン先生は、「こういうことって、現場で失敗を繰り返しながら学んでいくしかないと思ってました。現役の先生たちに伝えたい」とおっしゃっていました。
 
私たちピカソプロジェクトは、こどもの表現するチカラを引き出すノウハウを持っています。
 
だから、お絵描きが苦手、自分の意見を言うのが苦手、そんなこどもたちにとって、とても良いチャレンジになることができます。
 
ピカソプロジェクト定期教室で、みなさんをお待ちしていますね。