ほんの一瞬で大人のぬり絵をワンランクアップさせる方法 | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

数日前から、休憩時間にしていた大人のぬり絵。

たった一瞬で、自己満足度が急上昇の「ワンランク上にする方法」がわかりました。

それはね、

写真に撮る

それだけ。

{78961EC7-765C-4799-B94B-71A3138BC789:01}


このぬり絵も、まだ途中ではありますが、自分としてはいまいちなところもあって。
自分の塗ったものを見ても、あんまりときめかないんですよね。アラばっかりさがしちゃって。

でも、写真に撮ったらあら不思議。

かなりいい線いってるんじゃない?と思えてきます。

ちなみに、この色合いは
スプリットコンプリメンタリー」という配色技法を意識して使ってみました。

私のチョイスがナイスなわけではなく、
ただ、ルールに従っただけ

こんなルールも、ピカソプロジェクトではこどもたちに教えています。

どうやって教えるの?
私も教えたい!

そんな方は、