オトナピカソプロジェクト@札幌 開催しました! | ピカソプロジェクト公式ブログ 満足度98%!2万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方〜未来で花開く、ひらめきのタネを育てよう

ピカソプロジェクト公式ブログ 満足度98%!2万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方〜未来で花開く、ひらめきのタネを育てよう

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。


テーマ:
札幌で開催した、大人向け体験講座「オトナピカソプロジェクト」の様子を
ご報告しますね!

オトナピカソプロジェクト「視覚×聴覚」

色彩理論も織り交ぜながら、
音と色についての知識と感覚を深めます。

ワークはある音楽を聴きながら、
その音楽に沿って絵画をコーディネートしていくというもの。



こんなに音楽を聴きこんだことがあった?って思ってしまうほど、
みなさん音楽の細部までを聞き取ろうとします。

音楽の中に風が表現されていたり、
足音が表現されていたり・・・
同じ表現でも個人個人によって感じ方が変わるのも面白いところ。

悩んだ分だけ、「なぜそうしたか?」というほかの方の意見に、
深く深く頷いてしまいます。


大人たちが、真剣に悩んでいる横で、
大人が聴いた音楽を聴きながらこどもが絵をかいてくれました。



地球滅亡規模の隕石が降ってきたのだとか…

音楽を聴いて、ストーリーまで作れちゃう。
こどもの感性って素晴らしい!
オトナも負けていられませんね!

ぜひ、オトナピカソを体験して、
あなたの五感の蓋を開けてみてくださいね☆

ピカソプロジェクト 奥村みずほ・脇田真紀子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ