ピカソプロジェクト体験教室@札幌のご報告です! | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

代表の奥村みずほから、
札幌で行われたピカソプロジェクト体験教室 for KIDS の
レポートが届きました!


札幌でのピカソプロジェクト体験教室。
「秋のみーつけた!」を開催しました!

今回もたくさんのヒラメキや表現、発見がありましたよ!

一番印象的だったのは、
開始前に「うちのこ、絵が嫌いだから無理かも。」と
お母さんがおっしゃっていた男の子。

ワークショップが始まったらなんと!
とても集中して最後まで取り組んでくれました!

ママ、びっくり!
ママにとっても、新しい発見でしたね☆


そのほかにも、
「そっくりな色が作れたけど、形が再現できなくて困った」とか、
「違う色を狙っていたのに、予想外でこっちにそっくり!」という色がうまれたり。


色の理論はあえて説明しませんでしたが、
こどもたちは五感をフルに動かして、植物に隠れた色をたくさんの探してくれました。


何をしたのか解説しないと、少し難解な芸術に見えるかもしれません。


でも、一枚の絵に隠れたドラマを、沢山見つけてあげてくださいね(*^^*)