イラストレーターの方と、表現について語りました。 | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

こんにちは!
ピカソプロジェクトのカラーリスト脇田真紀子です。

アメブロを通じて知り合った、とっても素敵な女性イラストレター/デザイナー*an-tan*さん。
ブログも言葉も、とっても素敵で、ほぼ毎日チェックしています☆

その、*an-tan*さんと、メッセージを使って文通(ちょっと懐かしい響き☆)をしていて、
私とピカソプロジェクトと同じ未来を見ている大人って多い!
という確信を得ました。

心のどこかで思っているけれど、気づいていなかったことが、
ピカソプロジェクトなのかもしれません。

*an-tan*さんに掲載の許可をいただいたので、
私たちのメッセージのやり取りの一部を、皆様にお伝えしようと思います。

きっと、「そうそう!私もそう思ってた!」って共感していただける内容です。
該当部分のみを切り出して、掲載しますね。


*an-tan*さんより脇田へ
500人のママが納得!カラーリスト歴15年ってすごいです!
「ピカソプロジェクト」が気になってサイトにもお邪魔しました。

『こどもには、無限の可能性があります』

可能性を表現するには、想像力が必要です。
可能性を実現するには、表現力が必要です。
可能性とは、待っていればやってくるものではないのです。
自ら、掴み取るものなのです。

確かに!そうだ!本当にそうだよ!って思いました。

自分もイラストやデザインの仕事をしてる中で
「大人になっても、他とは違う視点を持ち、生活できる人間になります。」
という子どもの頃からの視点の学び、すごく大事で自分ももっと子供の時に学びたかった!
とすごく思う部分でした。

沢山のママさんやお子さんに受けてみてもらいたいな~って、
サイトを見ながら思いました。

>>*an-tan*さんが共感してくださったピカソプロジェクトの公式ページを見る


脇田より*an-tan*さんへ
このご感想、本当にうれしいです。
あの文章を書いた、代表の奥村にも見てみて~って*an-tan*様のメッセージを見せたところ、とても喜んでいました。*an-tan*本当にありがとうございます。


*an-tan*さんより脇田へ
わー!
代表の方にも伝わってたとは○o。(>ω<*(>ω<*)
私もイラストレーターで仕事をしている中で、たまに子どもに教える機会があって、
自分が感じていた事、思っていたことでも、一人じゃ何か企画の形にできないし
と感じていた事がまさにピカソプロジェクトにつまっていたのです。

絵を子どもが自由に描いてたら、横でお母さんが枠の線は黒よ!
と枠を決めてしまった発言をよかれと思ってされてる姿に
もどかしさを感じる事もありました(>_<)

~中略~
いろんな発想やアイディアを子供たちに楽しんでもらいたかったなって

きっとその自由な発想は将来色々と役立つだろうって

これからもご活躍、応援してます(o^^o)


脇田より*an-tan*さんへ
>絵を子どもが自由に描いてたら、横でお母さんが枠の線は黒よ!
>と枠を決めてしまった発言をよかれと思ってされてる姿に
>もどかしさを感じる事もありました(>_<)

とってもわかります。
悪気がないから、こちらも言いにくい、みたいな状況ですよね。
ピカソプロジェクトでは、こどもの作業と同時に、
お父様お母様に声掛けの方法などもお伝えしています。
あ~、でも、ものすごくわかります、この状況。。。

>きっとその自由な発想は将来色々と役立つだろうって?

そうなんですよね。
学校では「みんなと同じ」が求められて
社会では「自分だけの強み」が求められる昨今、
きっと自由な発想は、未来への力になると思います!!!

上記のメールで、*an-tan*さんから、ワークショップのヒントをいただき、それをピカソプロジェクトの定期教室で行わせていただくことになりました☆

*an-tan*さんより脇田へ
>悪気がないから、こちらも言いにくい、みたいな状況ですよね。
>ピカソプロジェクトでは、こどもの作業と同時に、
>お父様お母様に声掛けの方法などもお伝えしています。
>あ~、でも、ものすごくわかります、この状況。。。

そうなんです!そうなんです!
良かれと思ってご両親も言ってるのが分かるので。。。
ピカソプロジェクトはその点もしっかりサポートされてらっしゃるのが
やっぱりすごいいいプロジェクトだな~!って思いました。

(アイデアを使わせてほしいという件について)

どうぞ!使ってください(*゚ー゚*)♪
私が少人数で子供たちに教えた時にやってたのですが、
魔法みたいに見えるようで、感動してくれる子供たちの顔が今でも浮かびます。

しかしもっと沢山の子供たちの未来を夢いっぱいに広げるには、
現実、私一人では力不足でした。

アイディアを大きなプロジェクトで採用頂けて
子どもたちが「わー。゚+.ポ━(´*゜ω゜*`)━ッ。゚+.」って目を輝かせる瞬間が増えるなんて
想像しただけでも何て嬉しい事だろう。

子どもたちの目の輝きの数は輝く未来の数そのものだと☆
是非、たくさんの子供たちに体験させてあげてください

>学校では「みんなと同じ」が求められて
>社会では「自分だけの強み」が求められる昨今、
>きっと自由な発想は、未来への力になると思います!!!

ホントにその通りですよね。
子どものころから自分の強みを受け入れて、広げて、
アイディアを出す力を身に着けていったら
大人になって本当に役立つ財産だと思います。


メッセージしながら私も興奮気味です(笑)
心からピカソプロジェクト応援してます!!!


脇田より*an-tan*さんへ
いただいたメールをブログに載せさせて頂いてもいいでしょうか?

多分、顕在化していないだけで、
ピカソプロジェクトと同じことを考えている方って、とっても多いと思うんです。

なので、*an-tan*さんとのやりとりは、
たくさんのママや先生たちの共感を得られると思うんです!


*an-tan*さんより脇田へ
同じ事を考えてる方は、私も沢山いると思います^^
自分が子どもたちに教えた時も、ちゃんと説明したら
親御さんも喜ばれてらっしゃったのを思い出しました。

どんどんピカソプロジェクトが、多くの人に知られるといいですよね。
子どもたちの未来が広がるお役に立てるならメッセージ使ってくださいませ!


こんなやり取りをさせていただきました。



ピカソプロジェクトの活動は、大人の方の共感をとても多くいただきます。

教室に来てくださる保護者の方だったり、
私のブログを読んでくださる方だったり、
企業に勤める「おとうさんたち」だったり。

本当は大切だと分かっているけれど、自分一人ではできなかったこと。

それがピカソプロジェクトの活動です。



ぜひ、公式ホームページで、代表奥村の熱い想いに触れてみてください

>>ピカソプロジェクトの公式ページでピカソプロジェクトの想いを見る