科学と 物理と『能力』と、"こころ" のこと。ただの長いつぶやきです 笑 | 心と からだのコミュニケーションサロン:箕面市【coloriage<カラージュ>】

心と からだのコミュニケーションサロン:箕面市【coloriage<カラージュ>】

【心のこと、体に聞こう】
『じぶん』と もっと仲良くなれば 体も 人間関係も 変わりだす

│北摂│大阪│

箱庭/ゲシュタルト療法

 

🔸 スケジュール・メニュー一覧は こちら

 


私の講座は ジャンルで言うと



『心理学』




「感情」の 取り扱いと

その背景にあるもの の真意を知ろう


「感情」が 生まれて 沸き上がってくる 仕組み自体を理解しよう



と いった内容なんですが、



わりと


「引き寄せ」的な スピリチュアルっぽいお話とか、

 (スピリチュアルも 量子力学 て 最近よく言われますしね)



「質量」とかも含めた 物理的なお話とか、



「脳の働き」の お話とか、



かなり 多角的な説明をさせてもらっています。






と 言うのも、

私的には 分かりやすい角度でも、


他の人には そうでもないことも もちろん多く、




どの角度で響いてもらえるか 分からないので、

できるだけ 多くの角度を 用意したい・という 思いと、


「なんとなく」は 理解できても、

その背景に どんな根拠があるのかを はっきりさせたい、という思いから 今の スタンスにたどり着いた次第です。



 (それでも 盛り込みすぎで 分かりにくいかもなのが ものすごく恐縮なのですが 笑)





=====


 ⚠️(注)

※ ここから先は ノーラン監督と 少年マンガ好きな人だけ読んでください。

マンガのことは 一切解説入れませんので、まじで 知らない人には 何言ってるのか よく分からないです。⚠️


=====





全然 話は変わるんですが、



私の大好きな映画が、クリストファー・ノーラン監督の

 インターステラー

 インセプション

 テネット

なんですが、


 (バットマンビギンズ とか ダークナイトも ノーラン監督。バットマン大好き❤️)




もう 全部 めちゃくちゃ小難しいんですね。




こないだ書いてた記事 の オッペンハイマー も、たぶん 難しい。




物理学とか

科学とか

量子力学とか


でも


SF(サイエンスフィクション)作品なのに



「もしかしたら 現実でも 起こり得るかもしれない」



という、ノーラン監督の 科学的 バックボーンの作り込みが 半端なくて、


すんごくゾクゾクします。






また

話は変わるんですが


私の大好きなマンガ いろいろありますけど、

『能力』を 使う系



 ジョジョの奇妙な冒険


 HUNTER×HUNTER



が 特に好きで、


この『能力』も、

科学で 解き明かせるのでは、科学で 繋がっているのでは という 感覚が すごくあるんですね。





そして 科学と言えば 皆川亮二先生の 



スプリガン も 大好き❤️



スプリガンといえば 科学を結集させた アーマードマッスルスーツ なんですけど、



でも

科学の行く先に 生まれたのが ライカンスロープの ジャン で。(大好き❤️)





そして 最終的には、結局 スーツを使わない、生身の肉体の感覚に 勝るものはない、という 人間の強さと素晴らしさ。




それを 活かすことが、科学の行く先なのではないかと。




それを 30年以上前に描いていた 先生方 すごすぎ!!



と しみじみ思います。

天才という 言葉で 片付けられないけど天才





また 

話変わるんですけど


小難しい ノーラン監督映画の バックボーンにある

科学や 物理学を、


初心者にも 分かりやすく解説動画を作ってくださってる方がいらっしゃって。




たてはま さん という、動画クリエイターさん。




顔や 年齢も分からないんですが、

数少ない 私の推しのひとりでもあります。





インターステラー や

関連した 相対性理論とかも 解説してくれてるんですが、




その動画を 見たとき、


それまで 点だった

いろんな 科学と 物理と『能力』が、

ひとつの線で 繋がった 


感じがしたんですね。






そして その先にあったのが、不思議なんですが


私が 突き詰めようとしていた "こころ" のこと。







なんか

不思議すぎて 面白すぎて、


私たちの存在が さらに尊く感じられたというか。






ふと 思い出して、文章にしたのですが、



突然 思ったのは

昨日まで 暦的に すごくいい日だったそうで、



したいこととか 宣言しとくといい、て あとから見たんですけど、



たてはまさん とか、ノーラン監督や マンガとか、マニアックな方と ミッチリお話してみたいなぁ と 思った という、それだけでした。




インターステラーを ただただ 語って、高次元の存在の話とかもしてみたい デレデレ ゾクゾク💨








長すぎる 謎の一人言でした。笑笑

 (付き合ってくださった方がいたら ほんま すみません 笑)







 

こころの講座・個人セッション・WS
開催中
● 最新情報は こちら 
● WS開催実績は こちら 

対面(箕面市自宅サロン)
公式LINE または
問合せフォーム からお申込みください

◆ セッション:5500円~ /60分
◇ 勉強会:4500円~ /人
-----
自己対話 × コーチングセッション
ゲシュタルト療法・箱庭セラピー
ボイジャータロット・カラーセラピー
エニアグラム・数秘 他

-----
ホームページ 

 


個人セッション詳細
 にこちゃんye 自己紹介 にこちゃんye

クローバー箱庭グループ専用ページクローバー
ハコニワsmiles

インスタは こちら 

 

 


 

● 心とからだのセルフケアに ●
YouTubeチャンネル 更新中
ぜひチャンネルご登録お願いいたしますハート
↓↓