11/25(金) 心理学体験ひろば 【カードで物語をつくろう】 | 心と からだのコミュニケーションサロン:箕面市【coloriage<カラージュ>】

心と からだのコミュニケーションサロン:箕面市【coloriage<カラージュ>】

【心のこと、体に聞こう】
『じぶん』と もっと仲良くなれば 体も 人間関係も 変わりだす

│北摂│大阪│

箱庭/ゲシュタルト療法

11/25(金) の 心理学体験ひろば は、

 

 

 

【カードで物語をつくろう】

 

 

 

と題して、TAT という心理技法と、エンプティチェア のようなワークを融合した

自己対話ワーク を行います ニコニコ

 

 

 

 

 

TATThematic Apperception Test とは、主題統覚検査 と訳される 心理投映法 のひとつです。

 

 

実際の TAT では、いくつか規定の絵があるのですが、

私が ものすごくTAT的な(誰もピンとこない表現 笑)カードを持ってるので

そのカードを使用しようと思います。

 

 TAT て 顔文字の泣き顔にしか見えない(TAT)笑
 
 
 
 

さまざまなシチュエーションで描かれた さまざまな絵を見ながら、

自分なりの物語 を作っていきます。

 

 

 

 

例えば、こんなカード。

 

 

 

 

 

 

この2人は どんな関係なのか、

 

何をしているのか、

 

ここはどこなのか、

 

主人公は誰なのか、

 

 

などなど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、どんなイメージで どんな物語を思い浮かべますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私の浮かんだ物語は。。↓

 

 

===

 

右側の白髪の男性 Aさんは マジシャンで、最近マジックのミスが続いており 落ち込んでいます。

 

左側の男性 Bさんは、心配そうに Aさんに話しかけてきて、Aさんを励まします。

 

 

 

が、実は Bさんはスリ!

 

親身に話を聞き、励ましながら、こっそり Aさんの財布に手をかけてきます。

 

 

 

ところが Aさんも実はスリ! しかも超スゴ腕!!

 

 

 

Bさんが狙っていると思っている財布もダミーで、

Aさんは Bさんに介抱されるフリをして 財布だけではなく スマホなどに入った情報まで抜き取ろうとしている。。

 

そして その後ろには Aさんの仲間の C子。

 

実は 2人は スリではなくFBIの潜入捜査官で、

B の所属する組織を一網打尽にすべく 少しずつBに近づいていたのだ。

 

AとCは、アイコンタクトを交わし、Bのスマホを 受け渡すのだった。。

 

 

===

 

 

・・・と、こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんのイメージした物語と、似てるところはありましたか? 全然違う感じでしたか??

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージする物語は 人それぞれで、

 

そこに 正解/不正解 はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでも 思いつくままでOK、

 

ちゃんとした物語になっていなくてもOK、

 

あとで 辻褄が合わなくなってきてもOK。

 

 

 

 

 

 

ここに描かれている人物たちは、一体 何をしているのか?

 

一体 どんな場面が描かれているのか?

 

 

 

 

 

 

そして その人たちはどんな気持ちで、何を感じているのか?

 

 

 

 

 

 

そんな風に、ただ イメージして、思いを馳せて、言葉にするだけ。

 

 

 

 

 

 

物語は 架空で、ただ 思いつきで話してるだけなので、

 

 

「えっ?ポーン おたく スリなの??ポーンポーン

 

 

と、思われる内容もあるかもしれませんが、

もちろん私はスリではありませんし

 

登場人物と 自分が同一のものというわけではなく、

本心で「そうしたい」と思っている・という 願望を表している訳でもありません。

 

(実は スリ になりたいの?とか 笑、

   ケンカしてる物語だから 実際にケンカしてるの?とか、

   不倫の物語を作ったから、そんな願望あるの?とかという訳でもありません 笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、物語の状況を見返したとき、箱庭 を作ったときのように 不思議と現実と リンクする部分もあったりします。

 

 

 

私の場合、

 

 

 “何かを奪われている“   “奪おうとしている“ 

 

 

という物語だったので、実際に そんな感覚があるような気がして ここ最近を振り返ってみると、


嫌なことではないのですが 最近 子どものことで 少し時間とエネルギーを使うことがあり、 

 

 

 『もしかしたら、エネルギーを奪われている感覚になっているかもしれない』

 

 

と思いました。どこか 腹の探り合いもしているような。。

 

 

 

 

 

 

・・・ と、そんな風に、現状の 客観的な振り返りにもなります ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ ちなみに、

 

 

 

「えーー!  物語なんて思い浮かばない!!」

 

「ムリムリ、難しそう!」

 

「絶対 そんなんできへん!!」

 

 

 

 

て ゆう方ほど めっちゃオススメ のワークです OKキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

「ムリ」

 

「できない」

 

「難しそう」

 

 

(思考で)思っているモノは、

 

自分にとっての ”制限の範囲内” にある ”枠の中” のモノ。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、それは ただの『想定の範囲内』なんですね。

 (=顕在意識内)

 

 

 

 

 

「ムリ」

 

「できない」

 

「難しそう」

 

 

と、 いつも やらない を選択することは、

 

想定の範囲内でのみ 動き、変化し、また同じループに戻っていくだけのこと。

 

 

 

 

 

 

 

なので、体調や 人間関係や 仕事など、

 

大きな変化も起こりにくいし、好転するのに時間もかかり、同じトラブルも起こりやすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、また 思考 で、

次々と 新しい知識など探し、得ようとしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

思考を超えた、その『想定』外側 に踏み込んだとき、

 

 

潜在意識に 大きく働きかけることができる ので、

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ 変化が起こりやすくなる

 

 

 

 

 

 

 

それは きっと、

 

自分が 超えたかった課題を 乗り越えさせてくれる変化

 

 

 

 

 

 

 

 

思いがけない 嬉しいサプライズかもしれませんし、

 

ジェットコースターのスイッチ かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

ただ それは、間違いなく 潜在意識 や、自分そのもの が動き出すきっかけになるのです。

 

 

 

 

 

 

 

・・・ とか言ったら ちょっと受けるの怖いやん!ポーン てなりそうですけど

 

 

まぁ、ちょっと遊びながら 楽しんでもらうワークですが、

実は 毎回 めちゃくちゃ深いところに働きかけているワークばかりなのですよ〜〜ウシシキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

とは言っても、ワークを楽しんでもらうだけで 知らない間に 思考や感情をデトックスもできますので

 

ぜひぜひ気軽にご体験くださいませ ニコ音符

 

 

 

 

心理学体験ひろば
【カードで物語をつくろう】

 

● 日時: 11/25(金) 10:00〜12:30ごろ


 ☆お昼から(13:30~ 1名さまのみ 個人セッション  受付可能です)



 

 

● 参加費: 3,500円

 

 (別途 カフェでのワンオーダーをお願いします ニコニコ

 ランチをお召し上がりの場合は、ランチも一緒に予約させてもらいますので ご予約時にお申し付けください🍴

 ランチのほか ドリンクやおやつなどございますラブラブ

 

 

● 場所:カフェ&サロン アースさま

 

 〒566―0011

 摂津市千里丘東1丁目20-3

     JR千里丘駅から 徒歩4分

 

 

● 定員:4名さま

 

 

● お申込み:公式LINE または フォーム からどうぞ

 (メッセンジャーや LINEなど、田中と繋がっている方は直接お申込みください✉️)

 



ぜひぜひお待ちしております~ 照れラブラブ

 

 

インスタは こちら 

 

 


 

● YouTubeチャンネル開設しました!
ぜひチャンネルご登録お願いいたしますハート
↓↓

ゆるーく更新しています