タイプ別 調子に乗っちゃって↑ | 心と からだのコミュニケーションサロン:箕面市【coloriage<カラージュ>】

心と からだのコミュニケーションサロン:箕面市【coloriage<カラージュ>】

【心のこと、体に聞こう】
『じぶん』と もっと仲良くなれば 体も 人間関係も 変わりだす

│北摂│大阪│

箱庭/ゲシュタルト療法

時おりブログおもろいね!と褒められることがあり、とっても嬉しくありがたい限りでいつもニヤニヤしておるのであります( *´艸`)

 

(えっ。。社交辞令とかだったらどうしよう…ゲロー 笑)

 
 
ということで(?)、エニアグラム各タイプの褒められたときを想像してみました。笑
 
 
 
エニアグラムについては → こちら
 
タイプについてのまとめは → こちら
 
 
●タイプ1
えっ、こんな程度で…??
いやいやいや!! こんなんで褒めないで!
自分まだまだですんで、もっといい出来の時に褒めてくださいね、ええ 真顔
 
っていいながら、本人自身が合格点を出すことはごくごくまれ。
(周りから見るとめっちゃいい出来)
 
基本褒めてもそっけない態度取りがちだけど、褒められるのはウレシイ心 のでウェルカムなのよ!グッ
 
でもちょっと褒められたくらいで調子に乗るヤツは二流だぜ・と自制心が常に働いている。
 
 
 
●タイプ2
えっ、そんなとこに気付いて褒めてくれるなんてめっちゃステキな お・か・たLOVE  尽くしちゃうぞー
 
って、褒めてくれる人(しかも、特に的確に褒めてくれる人)には間髪入れずノータイムで距離を詰めたくなる。てゆうか詰める。笑
一緒にゴハン食べに行ったりとか、なんなら作ったりとか奢ったりとかまでしてあげたくなっちゃうくらいラブユーハート
 
調子に乗るというかラブ度MAXモードに突入。
 
 
 
●タイプ3
「でしょー?ココはこんなとこを意識した仕掛けを入れてるからね ニヤニヤ
でもあからさまにはアピールしないけどね」
 
って『アピールしてないよアピール』をするものの、周りには(あ、アピールしてるしてるハート)ってバレてることも多い。笑
 
でも褒められることが最大のエネルギー源なのでいっぱい認めて褒めて欲しい!
もう褒めちぎってちぎって投げて欲しいの~~!じゅる・・
 
そしてその褒められた体験談も、また新たなアピール項目として加わるのであります。笑
 
 
 
●タイプ4
褒められて嬉しいけど、内心『自分はそんなに褒められるほどのものではない』という思いは拭えない。笑
 
基本 調子に乗って キャッホー! てなることはあまりないけど、ちょこっと乗ったときに限って力を入れすぎて失敗してしまうことも多く、
(ああ…やっぱりあんなことで調子に乗ったからだ…えーん)と必要以上に落ち込んで必要以上に自戒。
(周りから見たらさほど大した失敗でもない)
 
でも時が傷を癒してくれるの。笑
 
 
 
●タイプ5
褒められる…? 今の褒められてたのかな?
ってよく分からないときはあるかなーニコ
 
褒める・というか、とりあえずこちらが与えた情報が有益だったのかどうかは知りたいよね。
 
調子に乗ることはまあないですけども、そもそも調子に乗る・ってどういうことですか?
浮わついてチャラチャラする感じですかね?
うーん、こんなこと考えてる時間が無駄無駄無駄無駄ァァ!!!
って思います もぐもぐ
 
 
 
●タイプ6
みんなよく私のこと褒めてくれる気がする。
いやいや、勘違いだったらだいぶイタいやつだけど…
褒められるのは嬉しいけど、その他のところはできてないのに・って気になっちゃう。
 
そしてあんまり褒められ過ぎると「この人、私のこと褒めといてあとで何か頼む気かな? 何か裏があるんじゃ…」ってちょっと心配になっちゃう。笑
 
でも褒められた・ってことは "これでOKなんだ~" って確認にもなるのでありがたいのよ 照れ
 
 
 
●タイプ7
褒めてくれてありがとーう!チュー すぐ調子に乗っちゃうこと多いよ!チュー
でもだいたいすぐ踏み外すよ!チュー そしてそれをまたネタにするよ!チュー むしろオイシイよ!チュー
 
だいたいソツなくこなすのでけっこう褒められ慣れてることも多いけど、叱られてることを忘れちゃってるだけなんじゃ…?っていう疑問は置いといてね!笑
 
 
 
●タイプ8
「ま、当然!!」
って思うけど、自分が『ココ!』って思ってるとこじゃないことを褒められたら「チッ、分かってねえな、コイツ… 真顔」と逆にイラっとしちゃう。
ストレートに褒められるとありがたく受け取るし、ちゃんと抑えるとこ抑えた褒め方だと「おっ、分かってんじゃん!」って思う。
 
基本的に毒舌なとこあるけど、毒舌返ししてくる奴もキライじゃないよ。
お世辞でヨイショしてくる奴は問題外だけどね。笑
 
 
 
●タイプ9
うん、ありがとーう!よし、また頑張るぞ!ニコニコ
とは思うけど、明日から取り立てて何かが変わるわけではない。笑
 
結局いつもどおりできることをするだけさ~~
と本人は思っているが、褒めることで少ーしずつ少ーしずつ軌道が変わっていることもあるよ。
決して急激に何かが変わったりある日突然・・みたいなことはないので、どうか気長に褒めてほしいのよ。笑
 
 
 
 
身近な方を想像してみるとオモロイかもですがどうでしょう~~笑う 笑