Color日和・竹原朋美です

 

 

食材は買ったらすぐに作るといいんですが、ついうっかり

消費期限近かったわ~、過ぎちゃうわ~というのが

冷蔵庫の整理して出てきちゃいましたの。

 

納豆と卵をまずは使い切らねばと一緒に焼くことにしました。

 

 

豆腐にはちりめんじゃこ、茹でたほうれん草には鰹節をのせて

万願寺唐辛子は油で炒める。

(この辺は料理というにはアレですが)

 

昨日の映画の帰りに伊勢丹で目についた蟹とレモンのお惣菜を

チョイスしてきたの。少し品数が増えたわ。

 

引き続きアスパラを食べるのに、ナスとベーコンに

合わせてケチャップで炒めてみました。

 

一昨日も冷蔵庫の中の牛乳とウインナーの消費期限危し。

 

 

夏だけどホワイトシチューに。もちろんアスパラを投入したわ。

サラダも追加ね。

 

ちなみに薬膳で

 

「納豆」は血栓予防に。血液サラサラ効果。

活血、解毒、解鬱などの作用があります。

 

「牛乳」は便秘、美肌、安眠、体力回復、骨粗しょう症予防に。

老化防止というか、潤いを保つ食材です。

 

納豆はいつも食べるからと買いすぎて

牛乳はいつも買わないからなかなか減らないという…。

 

ちょっと油断してましたわ。

梅雨の時期は食中毒が多いのだとか…。気を付けたいものです。

 

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は7月21日の予定