Color日和・竹原朋美です

 

 

今回、短い里帰りだったので、比較的

実家のまわりを父の運転でドライブしたぐらいなのですが

 

石狩川の石狩大橋を渡り

 

 

 

畑を眺めながらたどりついたのが朝9時頃

 

 

国道275号線沿いの「正木農場」(江別市篠津)で

 

 

けんたろう、北のさち、ゆきららの中から

朝採りの「けんたろう」苺を持ち帰りました。

 

ぼちぼち「いちご狩り」が始まる時期ですね。

 

 

そのまま「野菜の駅」ふれあいファームしのつへ。

 

 

ここでは「ふき」を購入。

 

そして北海道ならでは?東京では見たことない

「北海道きつねダンスコンコン揚げ」など

 

 

スーパーで材料を手に入れ、母のリクエストの煮物を作る。

 

 

実家にいても、けっこう家のことで動き回り、

タンスの整理というか、何があるかチェックしたりでそこそこ忙しい。

 

家についたら屋根の修理が終わったところ。

「なんだこの足場は?!」と度肝を抜かれたのでした。

 

毎回、なにかしらコトが起こっている実家です。

 

これはマズイなと靴屋に連れてってと頼み、

父のへたってたサンダルと運動靴を新調することに成功!

(靴のせいですっころんでケガされたら困るのでねぇ)

 

少し早かったですが「父の日」のプレゼントを済ませられてよかったわ~。

靴は実際に履かせてサイズが合うか確認が必要なの。

(母の時に通販で失敗した経験あり)

 

毎日、母の介護をしている父。

ちょうど昨年、ワタクシが里帰りした時に

スタッフの方と話して訪問看護がスタート。

 

薬局や病院に行く手間がなくなってラクになったとか。

 

その父がいつの間にか出かけていましたが、

時間を気にせずのんびりお風呂に行けたと言ってたから、

実家に帰ったかいがあったかな。

 

 

父の趣味なのか、帰るたびに増えてる植物…。

 

あっという間に2日が過ぎたのでした。

 

つづく

 

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は7月1日の予定