Color日和・竹原朋美です

 

 

6月13日の午前中、お墓参りを終えてから

実家を離れ、札幌駅で新千歳空港行きに乗り替える

予定が、間違って小樽行きに乗ってしまったという…。

 

 

今回、けっこういつもやらないようなミスの連発で

あ~トシかしら、ワタクシ、大丈夫かしら??と

思いながらなんとか帰ってまいりました。

 

こちらのホームは

途中下車したJR札幌駅から一駅の「桑園駅」。

 

ちなみに、この駅から札幌中央卸売市場「場外市場」へ

徒歩10分ほどで観光がてら美味しいものを食べに歩いて行けますよ。

(地下鉄・東西線「二十四軒」駅からも徒歩圏内)

 

急いで電車を降りて改札口から出してもらい

お手洗いまで借り、次の列車を待つことに。

駅員のお姉さん、ありがとうございます。

 

タイミングよく来たのが「特別」快速エアポート。

 

何が特別かというと、札幌駅からの停車駅が

新札幌、南千歳、新千歳空港のみで感覚的には

特急並みに、ま~かなりぶっ飛ばす感じの列車です。

 

もちろん時間はかかってるけど、札幌駅で乗り替え予定の列車より

ラクに座れたので結果オーライってことで…。

 

 

体力的疲れと感情のダメージでオレンジ色を欲する状態。

…それだけではなく、

 

夏の旬、今しか食べられない雲丹が食べたい!

 

 

スーツケースを預け、手荷物検査を終えてから

保安検査場12番ゲート(JAL側)の近くにあるフードコートへ。

 

礼文島の「島の人」ゲートラウンジ店で

「生ウニ食べ比べ」(時価)を。

 

ミョウバン不使用の無添加ウニだから美味しい。

(しかも礼文島まで行くの超大変…)

 

生ムラサキバフンウニは4月~9月までの間、

生エゾバフンウニは(濃いオレンジ色、味も濃い)

6月~8月のみで貴重なんです。

 

ちなみに大人気の海鮮丼「極(きわみ)」は既に売切になってました。

 

「サーモン昆布の重ね巻き」と

おぼろ昆布のお吸い物が添えられています。

 

新千歳空港では、保安検査場のゲートをくぐる前に

「昆布の重ね巻き」は美味しいのでたまに買います。

 

今回もお土産に手ごろなサイズの「紅鮭」のものを

手に入れて帰ることにしました。

 

このところ、夏に里帰りしてなかったのでウニを

しっかり食べ大満足して東京に戻ったのでした。

 

次の里帰りはいつになるかな~と思いながら、

北海道旅はこれでおしまい。

 

ありがとうございました。

 

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は7月1日の予定