Color日和・竹原朋美です

 

 

北海道神宮にたどり着く前に、お参りした神社が

2つほどありました。

 

一つは北海道神宮のすぐそばにある「開拓神社」

 

 

 

 

商売繁盛

病気平癒・健康祈願

 

北海道神宮をお参りする時には開拓神社も合わせて

お参りをどうぞ。

 

 

円山公園内を通り抜けていくのも気持ちよいですよ。

 

ちなみに開拓神社から先にお参りするルートは

東西線の円山公園駅から徒歩10分です。

 

西28丁目駅の方からも北海道神宮へ行けますが

けっこう坂道を登ることになりますよ。

 

 

実はさらにその前にお参りしたのが

幌平橋の近くにある「彌彦神社」。

 

天之香具山命(あめのかぐやまのみこと)がご祭神。

 

太宰府天満宮からのご縁がつながり

「札幌の天神さま」とも呼ばれているそうです。

 

ちなみに幌平橋は中島公園の隣の駅で朝の散歩がてら

テクテク歩いてお参りしにきたのでした。

 

 

朝の9時前だったのでまだ社務所は開いてません。

こちらの御朱印も以前いただいたことはありますが、

色鮮やかで素敵ですよ。

 

 

花手水も季節ごとに楽しめます。

 

 

6月はオレンジ色の百合の花とカエルさんがいましたよ。

 

札幌2日目の午前中はお参りを済ませ、ランチに

向かったのでした。

 

 

つづく

 

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は7月1日の予定