Color日和・竹原朋美です

 

 

北海道に里帰りする時には必ずお参りすることに

しているのが「北海道神宮」です。

 

 

 

北海道全体の鎮守の神様。

 

親戚関係、ほぼ北海道内に住んでいるので

家族も見守っていただいておりますお礼参り。

 

ワタクシの行ったときには屋台の準備も始まってましたが

ちょうど昨日6月14日から北海道神宮例祭。

 

 

 

ポスターには「札幌まつり」とありますが

かなりにぎわうことでしょう。

 

 

明日、16日はお神輿が札幌の街中を練り歩きます。

 

見たかったけれども、飛行機とお宿がめちゃくちゃ

予約取りにくいのと、時間帯によって高くなりますねぇ…。

 

夏の観光シーズン(6月~8月)の梅雨がない、

涼しいと思われる北海道はこの時期、超大盛り上がり。

(道民も冬が長いからハジケがちではある)

 

 

 

雨予報でしたが晴れて良かった。

 

午前9時過ぎると観光バスも増えていきますので

朝の静かない時間帯にお参りすることにしてます。

 

 

御朱印もいただき、ほっと一息。

いつもは桜柄の「しおり」をいただいてましたが、

お神輿バージョンのものになっている!!ラッキー。

 

 

六花亭の「判官さま」をいただきます。

 

もちもち、よくのび~るお餅にあんこが入って

熱々の焼きたてでいただける北海道神宮限定の

六花亭のお菓子。

 

このために神宮にくるといっても過言ではない(笑)

一緒にほうじ茶もいただけます。

開店の9時の前にベンチに腰掛け待ってました。

 

 

佐賀県出身の島判官様、今年没後150年を迎えましたと

裏側に書いてありましたので、この包み紙も今年限定かも。

 

九州出身の旦那様とのご縁は、神宮の近くに住み始め

お参りをしていたから…というのもあったのかしら??

 

実家に戻る前に父の好きな「べこ餅」もこちらで

手に入れました。

 

 

 

プチ情報

 

御朱印をいただく社務所の横にあるお手洗いは快適です。

御朱印などいただいた後、利用させていただきましょう。

 

実はこの前にも二つの神社をお参りしています。

 

つづく

 

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は7月1日の予定