Color日和・竹原朋美です

 

 

病み上がりのカラオケ?と 再びのお知らせ

での、里帰り記録になります。

 

ハワイ旅に続いて訪れた羽田空港でのランチは

6月9日の日曜日。

 

 

「信州そば あずみ野」で

夏のおすすめ 野菜の天ぷらとくるみ蕎麦

食べてみました。(いつもは葉わさび蕎麦)

 

ビールも勧められたのだが…昼は酔いが回りやすい。

 

エネルギーチャージをしてテイクオフ。

 

 

 

 

雲もくもくの中、新千歳空港へ。

 

 

 

早めに乗った快速エアポートで札幌へ。

 

いったんホテルにチェックインして荷物を置き

晩ごはんの調達に。

 

 

大通公園ではライラックが咲いてました。

 

そして、その日はYOSAKOIソーラン祭りの最終日。

 

北海道の夏の訪れを告げる風物詩となっていますが、

その昔、学生が中心になって作り上げたもので、

曲にソーラン節のフレーズを入れ、手に鳴子を持って踊る

この2つの条件さえあればどんな衣装でも、どんな踊りでも

OKというもの。

 

 

せっかくなので晩御飯は屋台のものでもゲットしようか

…とも考えましたが、これはその場で食べた方が

雰囲気も美味しさも良いと思うの。

 

ただ雨も降ってきたので断念というか撤収。

 

 

パレードも傘を差しながらチラリと見ることができました。

 

 

こちらは三重県のチームの車「人生うなぎのぼり」

とは、なんかおめでたい。 

 

 

桟敷席があり、フェンスで仕切られパレードが

昔のように自由に見られないのがちょっと残念というか、

まぁ久しぶりに見かけるだけできてよかったです。

 


そういえば21年前の6月、このお祭り期間中、

実家で初めて両親に旦那様を会わせたの。

 

お酒をあまりにも飲ませようとする父から

「YOSAKOI観に行くから~」と旦那様を脱出させた

という記憶がよみがえりましたわ。

 

さて、晩ご飯をどうしようかな~とワタクシは雨を避け、

地下街にもぐったのでした。

 

つづく

 

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は7月1日の予定