Color日和・竹原朋美です

 

 

こちらは道民のソウルドリンクともいえる

「ソフトカツゲン」

1956年から販売されている乳酸菌飲料です。

 

 

「活力の給源」の最初と最後の文字をくっつけての

ネーミングだそうです。

 

コレで北海道旅の活力アップをするといたしましょう。

 

ホテルのすぐ前にあった北海道最強のコンビニ

「セイコーマート」通称「セコマ」で手に入れたものです。

 

 

こちらもカツゲンと一緒に手にいれました。

北海道を旅する時、コンビニで「北海道限定」を

気軽に手にいれてみてはいかがでしょう。

 

ハッピーターン「スープカレー味」と

「北海道十勝キャラメルポップコーン」

 

ポップコーンはレンジでチンするとできるみたいです。

 

ちなみにセイコーマートのホットシェフ

(店内で調理される)のカツ丼とかも美味しいですよ。

 

実家でお昼ご飯にいただくこともあります。

 

 

さて肝心の晩ご飯はデパ地下で調達。

 

マルイさんで。なにげに札幌の丸井今井デパートには

「さん付け」で読んでしまう習性があるんですが…。

(三越・伊勢丹系のMIカードが使える)

 

 

なんと長万部の駅弁かなやの「かにめし」が!!

長万部はご存じ「おしゃまんべ」と読みます。

 

この「かにめし」が美味しいんですよね~。

今回は「さけかにはんぶんこ」でご飯の量が少なめ

…にしてみました。

 

午後5時過ぎにはお惣菜系は30%オフに。

 

「農家の息子」おこめの和食中心の惣菜のお店で

春野菜のペペロンチーノをいただいて初日は終了。

(洋食の総菜もある)

 

ちなみに「農家の息子」は札幌を中心としたお店で

道外では大阪のあべのハルカスのみの出展らしいです。

 

つづく

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は7月1日の予定