{094B449A-8F72-489F-8882-2AFFF7BCD290}

ただの海の写真に見えますが…

これがなかなか貴重な写真。
見える人には見えるかな?
答えは、このシリーズのあとの方に(^_−)−☆


{D9C68A60-BDEE-43DB-8F13-CBDADACC1AC8}

今回の九州行きは、たまたま主人の実家の方で用事があったのと、チームラボが重なってた♪ということで、

神社には行かないかなぁと思ってました。

直前まで、なかなか宿や交通機関も決まらず、わさわさしていたのです。

「チームラボ かみさまがすまう森」は、佐賀県の武雄温泉で開催してました。

地図でいうと、本州から入って、福岡県横断して、佐賀県をけっこう長崎県よりに行ったとこ←アバウト(^^;)

夜のイベントだから、武雄温泉に一泊はしなくてはなりません。

今回は新幹線でしたので
(けっこう時間かかるけど、駅弁食べながら気楽に行けるので、鉄道好きな人にはお勧めよ(^_−)−☆)

博多を翌日夕方6時頃出られれば、うちに帰りつく。

武雄温泉からどこか行けるかも!
もうハウステンボスも近いなぁ〜

神功皇后関係の神社もあるし、吉野ヶ里とか、金印の志賀島とか…

でも、いまいちピンと来ない…

何かの拍子に思い出したのが、嵐のCMでやってた、参道に真っ直ぐ夕陽が落ちて行く「光の道」が有名な宮地嶽神社。

ちょうどシーズンらしい♪
けど、九州は日没が東京より遅いので、
間に合わなそう…

調べてみると、整理券もらって15時くらいから石段に座ってなきゃならないみたいで、人もすごそうです。

ここの神社も、謎っぽいこともいろいろあっておもしろそうだけどね〜

どうしようかなと地図見てたら、宗像大社がそばにあるのを発見!

{8C6FF861-B752-4718-94C2-A92D3ADAF3A7}

こんなところに宗像大社あったのか〜と。
宮地嶽神社と一緒に行けるといいかなと思いましたが、

時間もないので、一社ゆっくりコースにしようかと。


西鉄で、天神からの直通バス往復と、神宝館の入場券、サイクリング券がついたお得切符もある。

直通バスだと、路線バスでは行かない道の駅にも行ける。

この道の駅に海の幸が美味しくて人気のレストランあり♪

自転車借りたら、海も見られそう!

宮地嶽神社欲張らず、博多に早めに帰ってくるかなぁ♪

というお気楽コース(^^)

お得切符には、もう少し高くて、船に乗って中津宮コースもあったけど、島までは行かなくていいかなぁ。


と、いうことで、東京へは、18時すぎの博多からの新幹線に指定を取っておくことにしました。


そして、宗像大社への朝〜

前記事にも書きましたが、前夜のチームラボの御船山楽園がすごかった!
歩くのもすごかった〜(>_<)
ので、根性がわかず…

{C1266AC1-7BDC-44EB-9834-DA750E2AA006}

{EA4B8E15-72A4-41A9-BBC6-44BA40F601A9}

その上、泊まったホテルの朝食が
おいしそうなんだもの…無料なのに♪
実際おいしかったです♪(*^▽^*)

写ってないけど、地元のハーブティーとか、
ミルクや、パンも美味しかった〜
(どんだけ食べてるんかいf^_^;)

武雄温泉から博多へは特急で一本で行けるけど、そこで荷物置いて、

西鉄の直通バスに乗るには、天神駅までまた乗り換えをして、バスの券を買うために早く行くというのが、

そんなこんなで、面倒になってしまったのでした〜  

計画変更!

宗像大社へは、博多から乗り換えて、JRでも。30分くらい小倉方面へ、東郷駅で降りてから、路線バスでも行ける。

路線バスなので、道の駅は行かないけど、
神湊という港までは行ける。海は見える。

お天気良いし、島までそんなにかからないから、行けたら行ってみようかな☆

*ちなみに、武雄温泉〜博多間は、二枚切符というのが出ています。往復とか、二人で使うのに安くて便利。無料で指定席も取れるので、お勧めです!
みどりの窓口で、少し時間かかるから、
少し余裕は見てね〜♪


ということで、ホテルの美味しい朝食を堪能して、それから乗れる特急に乗って、博多まで。

JR九州の特急の車両は、いろいろあって楽しいです!

お天気も良いし、雲もきれいだ〜♪

{F6BB0071-63DD-4A4D-9580-AB318121137B}


ところが、博多で落とし穴が〜( ; ; )
コインロッカーがわかりにくい!
あったと思ったら、大きいのがいっぱいになってたり。
いろいろ聞いて、やっと入れたと思ったら、

残念なことに、今度の電車では、東郷駅からのバスが行ってしまうことがわかり、次は1時間ない。

こういう時は…
時間を買う!→タクシーで行く!

宗像大社があるということは、そこそこタクシーもいるはず。いてほしいな〜

港までは遠そうなので、とりあえず宗像大社までタクシーで行くことに。

あとは、かみさまが決めてくれるでしょう!

そこから、私たちの超タイトな、かつ、ラッキ〜♪な旅が始まった…のでした(^^)


前振り長くて、ごめんなさい。

コースや切符など、旅のご参考になったら、幸いです♡

続く〜 

②「宗像大社は裏伊勢だった!」→こちら

{533EB180-D3EE-42D8-9588-39C96A3355EB}




【これからの予定】

*『リーディング』上映+ガイネ・インディアンフルート演奏

12/1と12/2の土日。13時から。
@上石神井ユメミライカフェ

たくさんの有益な預言を遺したエドガー・ケーシーの映画「リーディング」

映画の中で、魂に響くようなインディアンフルートの演奏をなさっているガイネさんの

生演奏付き上映会です。

詳しくは→こちら