*最新News*

 

◼︎直近のお片付けセミナーのご案内

 

◇2024/8/16(金) 『捨てるを強要しない!親世代の片付けセミナー』

 ◎詳細はこちらから→クリック

 

 
◇2024/7/17(火) or 27(土) 『暮らしを彩るお片付けセミナー』

 

こんにちは。

 

東京・新宿を拠点に

片付けや暮らしに彩りをプラスするサポートをしています。

片付けコーディネーター plus

暮らしの彩りアドバイザー さかもとりえ です。

*プロフィールはこちら→クリック

 

朝から雲行き怪しいけれど、天気予報は雨のち曇り。

朝起きた時には降っていなかったので、

とりあえず行ってみるかと、

 

さっと焼いたイングリッシュマフィンに

目玉焼きとレタスを挟んで、

スープジャーには残り物のトマトスープを注ぎ、

自転車に乗って出発!!

 

向かったのはもちろん、私の庭、新宿御苑。

 

今年も土日祝の早朝開門が始まりました。

今年は7月から9月の3ヶ月間。

 

7:30に到着。

 

 

到着早々、小雨が降り始めましたが、これは想定内!

雨の日の特等席、東屋へ直行。

 

御苑中にマイナスイオンが漂う中、早速、朝ごはん♪

 

image

 

入れ立てのコーヒーと一緒にイングリッシュマフィン。

 

image

低糖質パンを使ったら、パサパサだった、泣。

 

気温26度だけれど体感はもっと寒かったので

温かいスープを持ってきたのは正解でした!

 

image

 

だんだんと雨足は強くなり、

東屋の屋根や木々の葉っぱに打ち付ける雨音が激しくなります。

 

image

 

朝の、しかも雨の御苑には人影はほとんどなくて、

どこを向いても美しく、幻想的な風景が広がっています。

 

お天気のいい御苑も好きですが、

私は小雨の御苑が特にお気に入り。

 

普段は人がいて遠慮気味の鳥たちが、

自由に芝生に降り立ち

楽しそうにたわむれている姿が見られます。

今日は、トンボも仲間入りしていました。

 

木々の葉や土に含んだ雨が独特の匂いを放ち、

その香りはズーンと細胞の奥に入り込むかのよう。

 

しばし、雨音をBGMに読書タイム。

 

家にいると、なんやかんやで用事を思い出し、

ゆっくり座って読書を楽しむ余裕がないので、

本当に贅沢な時間です。

 

しばらくすると、ん?雨、やんだ?

 

光が差し込んできました。

 

image

 

おー!!青空も見えてきたっ!!

 

image

雨の御苑が好きと言っておきながら、やっぱり晴れもテンション上がります、笑。

 

東屋から芝生に移動して、デザートタイム。

2杯目はカフェオレで。

 

image

 

芝生に寝転んで本を読んでいると、

風が冷たくて、寒いといっても過言ではない体感。

 

ノーズリーブの上着を着ていたので、ストール巻いて防寒。

何月なの?って感じ、笑。

 

つい先日は、地獄のような暑さだったのにね。

体がついていかない…。

 

とはいえ、

久しぶりの早朝の新宿御苑を楽しむことができました。

 

これで、明日からまた、元気に過ごせます!!

 

帰り道に見つけた、宝石たち。

 

image

 

オニユリと紫陽花とアリストロメリア。

 

image

 

オニユリの存在感がすごい!!

 

image

 

今年は何回、早朝開門に来られるかな?

また、時間がある時に来たいと思います。

 

暮らしに彩りを。

ご訪問ありがとうございました。

 

■現在募集中のセミナー■

 

◼︎暮らしを彩るお片付けセミナー

◇2024/7/17(火) or 27(土)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◼︎捨てるを強要しない!親世代の片付けセミナー

◇2024/8/16(金)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

*日時:AM10:00〜16:00の間の約2時間

    ご希望の日時をお知らせください。

 

*場所:東新宿セミナールーム or Zoomオンライン

 

◇暮らしを彩るお片付けセミナー →クリック

 

◇暮らしを彩るお片付け相談 →クリック

 

◇暮らしを彩るキッチンお片付けセミナー →クリック

 

◇暮らしを彩る着物の基本片付け・収納セミナー →クリック

 

◎その他お問合せはこちらのフォームから→クリック

 

 

*お片付けコラム連載*

 

 

*片付け本監修*

 

 

*Web掲載*

 

 

Instagram↓

日常

手作りスイーツ

着物

 

暮らしを彩るお片付け公式LINEアカウント↓

友だち追加

@388qmfdf

LINEからも申し込み、問い合わせいただけます。

ご登録のうえ、お名前、内容を書いてお送り下さい