*最新News*

 

◼︎直近の『暮らしを彩るお片付けセミナー』のご案内

 

◇2024/6/29(土)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

 

こんにちは。

 

東京・新宿を拠点に

片付けや暮らしに彩りをプラスするサポートをしています。

片付けコーディネーター plus

暮らしの彩りアドバイザー さかもとりえ です。

*プロフィールはこちら→クリック

 

明日の日曜日を過ぎると6月も最終週に突入。

早い、ほんとに早い。

 

そして、昨日の夏至に続き、今日は山羊座満月。

キリの良いところで、

半期に一度、恒例になった友人との”振り返り会”。

 

昨年末に、今年の目標設定をしてからちょうど半年。

今回も黙々と内省、ときたま雑談、

でしっかり振り返りをしてきました。

 

 

毎回、手帳を見返しながら、

この内容について、ふりかえっていきます。

 

上半期ハイライト(娘たちの新しい進路、ダイエット-5㎏)

楽しかったこと(旅、アート)

辛かったこと(体調不良)

ほめたいこと(気持ちが上がらない時も掃除だけは怠らなかった)

教訓や学び(思いをきちんと伝える、初心を思い出す、イタリア語再開)

感謝したい人やこと(家族、友人たち)

叶えたい夢や目標(年始に掲げた目標80%達成!)

やめたいこと(無駄なネット時間)

2024/12/31にどんな気持ちでいたいか(下の欄へ↓)

 

今年に入って、半年しか、というのか半年もというのかは

人ぞれぞれだと思うのですが、

 

すでに1月や2月にあったことや感じたことなどは

忘れていることも多く、

改めて、気付かされることもありました。

 

私は、自分軸手帳という

スケジュール管理以外に、目標設定や日記、

足し算ワーク、感謝リスト、自分の取り説など、

自分軸で生きるためのコンテンツが

盛り込まれた手帳を使っています。

 

image

 

 

コーピングリストについては

このブログでもよく取り上げました。

 

関連記事|【心地よさ】コーピングリストで暮らしに彩りを。

 

この手帳を使って、

毎月の振り返りと目標設定もやっているのですが、

それでも、手がつけられていないことの方が多くて、

 

なんだか自分にがっかりしたり、

いやいや、それでもできたこともあったよね!と

自分を褒めたり、

そもそもの時間の使い方を見直したり、

この振り返り会の全ての時間は自分に向けて使うひととき。

 

普段の生活ではなかなかこういう時間はとれないので、

この半年に一度のこの機会は本当に貴重な時間です。

 

仕事面については

既存の仕事に関してはしっかり取り組めたと思うのですが、

正直なところ、

新しく始めようと思ったことが手がつけられていない状況。

 

いろんなことを言い訳にしないで、

2024後半はしっかり取り組んでいこうと思います。

 

最後に、友人とお互いの感想とこれからを宣言。

 

2024/12/31にどんな気持ちでいたいか?

『2024年後半、巻き返したわー!!!』

これが、大きな声で言えるようにしたいと思います。

 

そして、7月からと言わずに

明日からしっかり取り組んでいこうね、

と約束して別れました。

 

こういう時間を共有できる友がいることにも本当に感謝です。

 

 

自分がどうありたいか、どんな感情でいたいのか

それらをリアルにイメージしながら、

且つ、”今”を大切に

暮らしを、人生を彩っていこうと思います。

 

皆さんはどんな半年でしたか?

半年の振り返り、ぜひしてみてくださいね。

 

暮らしに彩りを。

ご訪問ありがとうございました。

 

■現在募集中のセミナー■

◼︎暮らしを彩るお片付けセミナー

 

◇2024/6/29(土)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◇2024/7/17(火) or 27(土)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◼︎ご相談・各セミナー リクエスト開催募集中!!

 

*日時:AM10:00〜16:00の間の約2時間

    ご希望の日時をお知らせください。

 

*場所:東新宿セミナールーム or Zoomオンライン

 

◇暮らしを彩るお片付けセミナー →クリック

 

◇暮らしを彩るお片付け相談 →クリック

 

◇暮らしを彩るキッチンお片付けセミナー →クリック

 

◇暮らしを彩る着物の基本片付け・収納セミナー →クリック

 

◎その他お問合せはこちらのフォームから→クリック

 

 

*お片付けコラム連載*

 

 

*片付け本監修*

 

 

*Web掲載*

 

 

Instagram↓

日常

手作りスイーツ

着物

 

暮らしを彩るお片付け公式LINEアカウント↓

友だち追加

@388qmfdf

LINEからも申し込み、問い合わせいただけます。

ご登録のうえ、お名前、内容を書いてお送り下さい