*最新News*

 

 

こんにちは。

 

東京・新宿を拠点に

片付けや暮らしに彩りをプラスするサポートをしています。

片付けコーディネーター plus

暮らしの彩りアドバイザー さかもとりえ です。

*プロフィールはこちら→クリック

 

東京は、昨日も暑い1日になったようですが、

その暑さを感じるひまもなく、

私は、

朝から1日、缶詰状態で”戦略MG”に参加してきました。

 

いつもお世話になっている

サイオンアカデミーを運営されている

公認会計士の神野美穂さんが主催のこの戦略MGは、

今回で2回目の参加。

 

昨年参加した初回には、

訳も分からず早々に倒産を経験、汗。

経営の難しさを痛感した次第です。

 

神野美穂さんとは、

2016年、私が片付けの仕事を始めた頃に受講した

士業の講座がきっかけでした。

 

関連記事|学びの時間!『ときめき片づけ士業の三銃士セミナー』に参加しました!!

 

解像度悪すぎる…載せる意味は、笑

 

そこから、Facebookを通してご縁を繋いでいただき、

いまでは子育てや人生を語れる素敵な友人でもあります。

 

そうそう、戦略MGって何?

っていう方もいらっしゃると思います。

 

戦略MG(マネージメントゲーム)とは、

「人生ゲームの経営者版」のようなもので、

参加者ひとりひとりが製造業の経営者となって、

資金調達、設備投資、人員採用、宣伝広告、研究開発、

リスクマネジメントなど様々な意識決定を行いながら、

すすめていくゲームです。

 

一言にゲームと言っても、侮るなかれ。

 

これがかなり難しい。

資金がショートしないように借り入れをしたり、

市場を見ながら材料の購入、製造、販売をするのですが、

途中、いろいろな災難にあったり、

思わぬ判断ミスをおかしたり、

思うようには進みません。

出納帳や決算書もしっかり作っていきます。

 

 

一年(一期)を約40分前後に凝縮して経営していきます。

ですから、のんびり判断している時間はありません。

判断のスピードが迫られます。

 

そんな中で、

ほぼほぼ脳の回転が追いつかない私ですが、

今回、1日かけて4期をなんとか倒産させないで

最後、ほんの少しの利益を出して終了することができました。

 

分からないなりにも、前回に比べると

少しは成長しているのしょうが、

 

とはいえ、かなりの借金もあり

5期以降の早急な立て直しが迫れています。

 

今後、

倒産させずに事業を存続させることができるのでしょうか?

自分に期待です、笑。

 

 

正直、この戦略MGに参加するまで、

経営のことやお金の流れ、

見通しなど全く考えたことがなかったのですが、

このゲームを通して、

少しずつ、見方が変わってきているように思います。

 

私は個人事業主なので、会社とは違いますが、

社会の中で経済活動をする上で、

とても大切なことを学ばせていただいています。

 

主催の美穂さんが教えてくださった

京セラ創業者、稲盛和夫氏のことば『値決は経営』。

 

その言葉の通り、経営には値段を決めることが最も重要。

それは会社の利益だけに言えることではなく、

お客様にとっても、しいては市場全体に影響することを

今回のゲームを通して感じさせたいただけました。

 

これらは全体を俯瞰しながらも、

個々の力量を見極め、ゲームを進行させていく

インストラクターである美穂さんの裁量も大きいところです。

 

興味のある方はぜひ、

サイオンアカデミーの戦略MGへ参加されてみてください!

 

7月は27日(土)に開催です。

 

なんでも、

ソフトバンクの孫正義さんもこの戦略MGを実践され、

ソフトバンクの研修にも取り入れられているそうです!

 

会社を経営される方だけでなく、

これから仕事を始める若い方(学生さんは優遇あり)

雇用形態に関係なく、働く多くの方におすすめです!!

 

 

終了後は、今日の振り返りをしながらの懇親会。

(これが大事!美穂さん談)

 

Uberで点心を頼んで、みんなで乾杯!

 

 

約4年間(4ゲーム)、

切磋琢磨しながらお互いの会社経営をみてきただけに、

なんだかもう、気心の知れた仲になっていて、

 

年齢も職業も性別も違う、

しかも初対面の方もいるにも関わらず、

とても和気藹々と楽しい時間を過ごすことができました。

 

この時だけはBGMは昭和歌謡、

なぜかミラーボールが輝く美穂さんの事務所、笑

 

脳は疲労困憊ですが、

とても充実した1日になりました!!

 

私と一緒に参加したい!という方は、

お気軽にお声がけくださいね。

 

暮らしに彩りを。

ご訪問ありがとうございました。

 

■現在募集中のセミナー■

◼︎暮らしを彩るお片付けセミナー

 

◇2024/6/17(月) or 29(土)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◼︎ご相談・各セミナー リクエスト開催募集中!!

 

*日時:AM10:00〜16:00の間の約2時間

 

    ご希望の日時をお知らせください。

*場所:東新宿セミナールーム or Zoomオンライン

 

◇暮らしを彩るお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るお片付け相談

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るキッチンお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩る着物の基本片付け・収納セミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◎その他お問合せはこちらのフォームからどうぞ♪→クリック

 

 

*お片付けコラム連載*

 

 

*片付け本監修*

 

 

*Web掲載*

 

 

Instagram↓

日常

手作りスイーツ

着物

 

暮らしを彩るお片付け公式LINEアカウント↓

友だち追加

@388qmfdf

LINEからも申し込み、問い合わせいただけます。

ご登録のうえ、お名前、内容を書いてお送り下さい