*最新News*

 

 

こんにちは。

 

東京・新宿を拠点に

片付けや暮らしに彩りをプラスするサポートをしています。

片付けコーディネーター plus

暮らしの彩りアドバイザー さかもとりえ です。

*プロフィールはこちら→クリック

 

昨日は朝からの曇天。

午後からの雨予報に備えて、午前中に所用をこなすべく

自転車で走り回っていたのですが、

 

お昼を過ぎ、一通りの用事を済ませ、

ふと、新宿御苑に行きたくなって

お弁当を買って向かいました。

 

がっ!

新宿御苑に着いたのとほぼ同時に激しい雨。

 

普通なら、引き返そうものですが、

いやいや、実はそれをねらって来ていたようなもので。

 

そう、私、雨の新宿御苑が大好きなんです。

 

その理由は過去記事で書いていますので、

気になる方はのぞいてみてください。

過去記事|紫陽花と雨の新宿御苑

 

雨の御苑を眺めながら、持参したお弁当を食べて、

 

 

その後は、園内にあるスターバックスで

コーヒーを飲みつつパソコン作業。

 

その間、雨は土砂降り。

 

バッグの中には雨に備えて

折り畳み傘もレインコートもあるので安心。

 

さて、そろそろ帰ろうと外に出たら、

なんとあれだけ降っていた雨が

ピタッと止んでいるじゃないですか!

 

これはあそこに寄るしかない!!と向かったのが、

御苑の中にあるバラ園。

 

フランス式整形庭園の中には

110種約500株のバラの花が植えられています。

 

image

 

わぁ〜大正解です!

まさに今が見頃、満開になったばかりの薔薇たちが

迎えてくれました。

 

《羽衣》

 

《アラベスク》

 

赤と白のマダラ模様が珍しい薔薇。

 

image

 

もちろん、快晴の下で見る薔薇は

さらに見事な色を見せてくれると思いますが、

 

雨が上がったばかりの花びらには

たくさんの宝石がまとっていて、

これはこれで、この瞬間しか見られない素敵な景色。

 

《マイ グラニー》

 

《パットオースチン》

image

 

ここにくると

薔薇と言っても色、大きさ、花びらの形、枚数など

本当にたくさんの種類があることに気付かされます。

 

image

 

この黄色い薔薇は一際目を引いて、人気者でした。

 

《ゴールドバニー》

 

大輪で、とても珍しい色味でした。

 

《イントゥリーグ》

 

名前にぴったりな薔薇。

モナコ公国の国旗の色が

赤と白からその名前が付けられたそうです。

 

《ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ》

image

 

備忘録も兼ねて、写真をズラーっと貼り付けます。

 

《アイスバーグ》

 

美しい。

 

 

小さな蕾も愛らしいですよね。

ネーミングも見た目と同じくかわいい。

 

《ストロベリーアイス》

image

 

《コーネリア》

 

《ピンクフレンチレース》

 

毎年、薔薇のベストシーズンを見逃して、

咲き終わり頃に、慌てて見にくるパターンが多いのですが、

今年は、思いがけない雨あがりに、

一番見頃の薔薇を堪能することができました。

 

昨日、今日の冷え込みで、
まだまだ、もつと思いますので、
機会があればぜひ、足を伸ばして見にいらしてください。

 

そして、この後、家に到着するやいなや、

またしても本降りの雨に戻りました。

 

薔薇が見て見てって、呼んでくれていたようです。

(勝手にそう思い込んでいる、笑)

 

これからの新宿御苑の楽しみのひとつは紫陽花。

コロナが終わり、御苑内もいろいろと変化しているので、

今年はどんな紫陽花が見られるのかが、楽しみです。

 

また、その時は、写真にお付き合いいただけると嬉しいです。

 

新宿御苑のHPはこちらから→クリック

 

暮らしに彩りを。

ご訪問ありがとうございました。

 

■現在募集中のセミナー■

◼︎暮らしを彩るお片付けセミナー

 

◇2024/5/12(日) or 17(金)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◼︎ご相談・各セミナー リクエスト開催募集中!!

 
 

*日時:AM10:00〜16:00の間の約2時間

    ご希望の日時をお知らせください。

*場所:東新宿セミナールーム or Zoomオンライン

 

◇暮らしを彩るお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るお片付け相談

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るキッチンお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩る着物の基本片付け・収納セミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◎その他お問合せはこちらのフォームからどうぞ♪→クリック

 

 

*お片付けコラム連載*

 

 

*片付け本監修*

 

 

*Web掲載*

 

 

Instagram↓

日常

手作りスイーツ

着物

 

暮らしを彩るお片付け公式LINEアカウント↓

友だち追加

@388qmfdf

LINEからも申し込み、問い合わせいただけます。

ご登録のうえ、お名前、内容を書いてお送り下さい