*最新News*

 

 

こんにちは。

 

東京・新宿を拠点に

片付けや暮らしに彩りをプラスするサポートをしています。

片付けコーディネーター plus

暮らしの彩りアドバイザー さかもとりえ です。

*プロフィールはこちら→クリック

 

今日、4月22日は日本では

良い(4)夫婦(22)の日だったみたいですが、

 

 

世界的にみると「地球の日(アースデイ)」でした。

 

アースデイとは

地球のことを考えて行動する日『アースデイ』を祝して

地球市民フェスティバルが開催される日、とされています。

 

その歴史は50年以上前にさかのぼり、

1970年以降、

アースデイを通して環境のかかえる問題に対して

人々に関心をもってもらおう

世界的にさまざまなイベントが開催されています。

 

今年は、アースデイーが月曜日なので、

先週末に開催されたところが多かったようですね。

 

私にとってご縁が深い瀬戸内の小さな島、豊島(てしま)でも、

アースデイのイベントが開催されていたようです。

 

image

地球メダル作り!

 

残念ながらどのイベントにも参加できなかったので、

今日は電気を消して、ろうそくの光でお風呂に入りました。

 

電気のありがたさを実感!

 

あっ、それと、

使っていない電気のコンセントを全部、抜いて、

ガス湯沸かしの電気も消しました(ちっさ、笑)

 

どちらも小さなことなんですが、

一人の小さなアクションが集まると大きな結果につながります。

言い訳がましいですが、やらないよりはいいですよね。

 

アースデイをきっかけに、

この日だけではなく、日々の暮らしの中で

もっと意識していけるようにしていこうと改めて思いました。

 

2001年から東京代々木公園でイベントを開催している

「アースデイの東京」さんは、

次のように述べられています。

 

やってみた日、それがあなたのアースデイ

 

環境問題は、人と生物、地球、

人と人のコミュニケーション問題ともいえます。

そして私たちはだれも、この地球と100%関わり、

家族や友人との間柄にも似た不可分の関係を持っています。

だからアースデイは、私たち一人ひとりのものなのです。

 

アースデイには、代表も規則もありません。

民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、

だれもが自由にその人の方法で、

地球環境を守る意思表示をする国際連 帯行動です。

すべての人が、同じ輪の上で自由に起こせる、

世界初でおそらく唯一のアクションがアースデイです。

あなたもぜひ、

自分と地球とそこに住むたくさんの生命との対話、

アースデイ・アクションを起こしてください。

 

 

 

「ファミリーアース 〜誰もが歓迎されるやさしい場所へ〜」

私たちは「地球」で結ばれた家族=ファミリーアースです。

人だけではなく、他の動植物、微生物、さらに、空気、水、土、地球を構成するあらゆるものが、

かけがえのない大切なファミリーアースの一員です。

 

家族のように、老若男女、立場役割をこえて、

多種多様な人が集まり、お互いを尊重し、

地球の未来を一緒に考えることがアースデイのビジョンです。

 

 

詳しくはこちらから↓

 

ということは、仲良く良い夫婦でいるのも

アースデイのアクションのひとつになるかもしれませんね、笑。

かなりこじつけ感がありますが、

 

かけがえのない大切なファミリーアースの一員として、

自分の家族同様、

地球のことを大切にしていきたいと思います。

 

暮らしに彩りを。

ご訪問ありがとうございました。

 

■現在募集中のセミナー■

◼︎暮らしを彩るお片付けセミナー

 

◇2024/5/12(日) or 16(木)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◼︎ご相談・各セミナー リクエスト開催募集中!!

 

*日時:AM10:00〜16:00の間の約2時間

    ご希望の日時をお知らせください。

*場所:東新宿セミナールーム or Zoomオンライン

 

◇暮らしを彩るお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るお片付け相談

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るキッチンお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩る着物の基本片付け・収納セミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◎その他お問合せはこちらのフォームからどうぞ♪→クリック

 

 

*お片付けコラム連載*

 

 

*片付け本監修*

 

 

*Web掲載*

 

 

Instagram↓

日常

手作りスイーツ

着物

 

暮らしを彩るお片付け公式LINEアカウント↓

友だち追加

@388qmfdf

LINEからも申し込み、問い合わせいただけます。

ご登録のうえ、お名前、内容を書いてお送り下さい