*最新News*

 

 

こんにちは。

 

東京・新宿を拠点に

片付けや暮らしに彩りをプラスするサポートをしています。

片付けコーディネーター plus

暮らしの彩りアドバイザー さかもとりえ です。

*プロフィールはこちら→クリック

 

今日は3ヶ月ぶりに

台湾華語茶會に参加してきました。

 

相変わらず、進歩もなく、汗

先生と同じ発音ができずに

ひとり違う言葉を話しているような劣等生ですが、

 

褒め上手な先生に励まされながら

楽しく台湾華語を学んできました。

 

 

場所はコレド室町2階

ハッピーレモン誠品生活日本橋の店内。

 

毎回、美味しいお茶をいただけるのですが、

今回はマンゴーティー♪うぅ〜美味しい~♡

 

そろそろマンゴーの季節。

暖かくなった今の時期にピッタリな優しい甘さのお茶。

 

今回も老師(先生)や参加者の方がお持ちくださった

台湾や日本のお土産がたくさん!!

 

 

日本では見かけない珍しいお菓子もあって嬉しい♪

 

こちらは柚の入った漢方みたいな感じかな、

柚の風味と独特な味わいでのどがスッキリします。

 

苦手な人は少なくなそうですが、

私は2つもいただきました。

 

ジャスミンのお花を持って来て下さったかたも。

 

優しい甘さのいい香りでした♪

 

参加の皆さんの自己紹介を聞いてるだけでも興味津々。

勉強になります!!

 

6月は二子新地にある黒猫豆花さんでの開催となり、

台湾華語茶會の当日と翌日は、

1年に一度のイベントがあるそうです。

 

 

昨年は伺えなくて残念な思いをしたので、

念願の黒猫豆花さんに伺えるのを今から楽しみにしています。

 

台湾華語のレッスンはすでに満席ということですが

他にもいろいろな催しもあるようなので、

台湾に興味がある方はぜひ、行かれてくださいね。

 

ちょっと写真が小さいので、

詳しくは黒猫豆花さんのHPよりご確認ください。

 

黒猫豆花さんの豆花は

台湾全土の豆花を食べ尽くした(?!)店長が

本場台湾で修行された本物の味。

 

この写真は今年1月に新宿マルイに出店された時に買った豆花。

 

私はテイクアウトでしか食べたことないですが、

それでもとても美味しかったので、

店頭で食べるのを今から心待ちにしています。

 

 

終了後は、ランチにも誘っていただき、

ハッピーレモンさんのお隣にある

富錦樹台菜香檳(フージンツリー)」に伺いました。

 

 

台北に本店があるお店で、

一度行ってみたかったので、ご一緒できて嬉しかったです。

 

テラス席もこれからの季節は気持ちよさそう。

 

 

私はビーフンランチセットをチョイス。

 

 

麻辣醤をかけて食べるビーフンがとても美味しくて、

本場のビーフンはケンミンの焼きビーフンとは別物でした、笑。

(当たり前、比較のレベルが違い過ぎました、笑)

 

 

この台湾華語に参加される方の台湾愛がほんとすごくて、


推しの話や美味しいお店の話、地方の話など多岐にわたって

台湾愛に満ち溢れています!

 

昨年、初めて台湾に行ったばかりの私にとっては

みなさん大大大先輩!!

 

今日も、Googleマップに行きたいお店のピンが

たくさん立ちました、笑!

 

今年は、台湾に行くのはちょっと無理そうですが

次回行くときの楽しみに、

少しでも台湾語を話せるように勉強しようと思います。

 

帰りに誠品生活さんでこちらの本を購入!!

 

 

あー!!!台湾、行きたい!!!!

 

台湾華語の老師、

企画運営してくださっているLotusさん、

場所を提供してくださっているハッピーレモンさん、

ゆっくり過ごさせていただいた富錦樹さん、

そして、ご一緒したみなさんに感謝。

楽しい日曜日になりました。

 

暮らしに彩りを。

ご訪問ありがとうございました。

 

■現在募集中のセミナー■

◼︎暮らしを彩るお片付けセミナー

 

◇2024/5/12(日) or 16(木)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◼︎ご相談・各セミナー リクエスト開催募集中!!

 

*日時:AM10:00〜16:00の間の約2時間

    ご希望の日時をお知らせください。

*場所:東新宿セミナールーム or Zoomオンライン

 

◇暮らしを彩るお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るお片付け相談

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るキッチンお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩る着物の基本片付け・収納セミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◎その他お問合せはこちらのフォームからどうぞ♪→クリック

 

 

*お片付けコラム連載*

 

 

*片付け本監修*

 

 

*Web掲載*

 

 

Instagram↓

日常

手作りスイーツ

着物

 

暮らしを彩るお片付け公式LINEアカウント↓

友だち追加

@388qmfdf

LINEからも申し込み、問い合わせいただけます。

ご登録のうえ、お名前、内容を書いてお送り下さい