*最新News*

 

 

こんにちは。

 

東京・新宿を拠点に

片付けや暮らしに彩りをプラスするサポートをしています。

片付けコーディネーター plus

暮らしの彩りアドバイザー さかもとりえ です。

*プロフィールはこちら→クリック

 

 

一昨日、仕事がキャンセルになり

思い立って夫と箱根に向かいました。

 

元々は、箱根の日帰り温泉のチケットをいただいたので

 

 

そこに行く予定だったのですが、

うっかり高速道路の降り口を間違えてしまい、

 

ふと思い出した夫の提案で車を走らせ、

たどり着いたのは大山阿夫利神社

 

こちらの神社、

駐車場までに行くまでにもかなり山を登っていくのですが、

それはまだほんの序の口。

 

駐車場からケーブルカーに乗り換え、

さらに山の上に神社は建っています。

 

まずは車を降りて、ケーブルカーに乗るための参道へ。

 

 

駐車場から大山ケーブル駅まで続く、

踊り場の数27段、階段数362段のこま参道。

 

参道にはお土産物屋さんや休憩所などもあり、

徒歩15分ほどの階段道を

自然を満喫しながら、登っていきます。

 

 

 

へとへとになりながら、ケーブルカー駅に到着。

 

紙の切符に手押しのスタンプって、懐かしいです。

 

ケーブルカーを使わずに山道を進むこともできるのですが、

私は迷わずケーブルカーを選択、笑。

 

こちらがケーブルカー。

 

2016年度のグッドデザイン賞に選ばれているそうです。

 

最急勾配47.7%の山道を上がっていきます。

 

写真ではわかりにくいですがかなりの傾斜です!

 

約6分で到着!

駅を降りると大パノラマが出迎えてくれます!!

 

のどかな鳥の鳴き声があちこちから聞こえます。

 

さらに階段をあがり辿り着いたのが

 

 

絶景の見える神社『大山阿夫利神社』。

 

遠くは相模湾、大島、江ノ島も見えました。

夫は三浦半島、房総半島も見えると申しておりました。

 

大山阿夫利神社は山岳信仰としての歴史も長く、

古来では別名「あめふり山」とも呼ばれ、

雨乞いや五穀豊穣の祈願の対象だったそうです。

 

 

他にも歴史的に信仰の深い神社のようで、

江戸時代には富士山に並ぶ参拝者が訪れたそうです。

 

さまざまな歴史的魅力から「大山詣り」は、

2016年に文化庁が認定する日本遺産に認定されています。

 

 

実は私が行ったこちらの神社は下社で、

本社はここからさらに徒歩で2時間ほどの山頂にあるそうです。

そこまで行けば、さらにご利益ありそうです。

(私はここでギブアップですが)

 

境内には石尊之枝垂桜がちょうど満開の時を迎えていました。

 

 

青い空の中を1本、凛と佇む姿は見事です。

 

 

今年は曇天での桜しか見ていなかったので、

この日の晴天下での桜は、今年一番の桜になりました。

 

 

 

 

 

 

この時期限定の桜の御朱印も授かりました。




道を間違えたことで、

思いがけず辰年の辰の月、辰日に

導かれるようにこの場所に足を運ばせていただけたこと、

本当に有り難く、神様に感謝を込めて参拝。

 

清らかな住んだ空気の境内をしばし散策し、下山しました。

 

帰りのケーブルーカーの途中の駅からの風景が可愛すぎて、

思わずパシャリ。

 

 

その後は、道に迷わず日帰り温泉に行くことができました!
車窓から見た富士山もまた見事でした!!

 

 

写真ではかなり薄いですが実際は結構はっきり見えてました。

 

旅の計画をするのも好きなので、

どこかに行くとなるといろいろと調べるのですが、

 

今回は、日帰り温泉に行くことも急遽決まり、

特に何も調べず、

しかも道を間違えるアクシデントもありましたが、

 

自然の流れで行き着く場所もあり、

こうやって何かが導いてくれるのだ、とも思いました。

 

思い出に残る春の思い出となりました。

 

そうそう、いただいたチケットの日帰り温泉も

また、いきたいと思うくらい、とてもよかったです。

 

 

段差が多いので高齢者にはちょっと厳しいかもしれませんが、

箱根湯寮、とてもおすすめです。

 

旅の記録に最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございました。

 

暮らしに彩りを。

ご訪問ありがとうございました。

 

■現在募集中のセミナー■

◼︎暮らしを彩るお片付けセミナー

 

◇2024/5/12(日) or 16(木)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◼︎ご相談・各セミナー リクエスト開催募集中!!

 
 

*日時:AM10:00〜16:00の間の約2時間

    ご希望の日時をお知らせください。

*場所:東新宿セミナールーム or Zoomオンライン

 

◇暮らしを彩るお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るお片付け相談

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るキッチンお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩る着物の基本片付け・収納セミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◎その他お問合せはこちらのフォームからどうぞ♪→クリック

 

 

*お片付けコラム連載*

 

 

*片付け本監修*

 

 

*Web掲載*

 

 

Instagram↓

日常

手作りスイーツ

着物

 

暮らしを彩るお片付け公式LINEアカウント↓

友だち追加

@388qmfdf

LINEからも申し込み、問い合わせいただけます。

ご登録のうえ、お名前、内容を書いてお送り下さい