*最新News*

 

 

こんにちは。

 

東京・新宿を拠点に

片付けや暮らしに彩りをプラスするサポートをしています。

片付けコーディネーター plus

暮らしの彩りアドバイザー さかもとりえ です。

*プロフィールはこちら→クリック

 

先日、

Neoベジタリアン料理研究科の東川恵里子先生

3冊目の出版記念イベントに参加してきました。

 

この日ために、恵里子先生の本拠地である京都から

わざわざきてくださってのイベント。

 

とても楽しみに伺いました。

 

かれこれ10年以上前に

京都の高校の友人から激推しされていて、

恵里子先生のことは存じ上げていたのですが、

なにせ京都が活動拠点なので、お会いすることも叶わず、

本を眺めているだけだったのですが、

 

今回、一昨年ご縁があって知り合った

フードフォトグラファーの山本あゆみさんの企画で、

ようやくお会いする機会をいただきました。

(この偶然の巡り合わせにもびっくりなのですが!)

関連記事|楽健寺酵母ひなたパン・ピクニックのお手伝い♪@新宿御苑

 

まずは、恵里子先生の3冊目の著書がこちら。

 

Neo Vegetarian Cooking 2~ericoのしあわせNeoベジライフ! ~

 

この写真、素敵でしょぉー。

表紙だけでなく、中の写真もほんとに素敵で、

まるで写真集を見ているみたい。

カラフルなコーディネートにセンスの良さを感じます。

 

そもそもNeoベジタリアンって?

と思われる方も多いと思うので、

恵里子先生のHPから抜粋させていただくと、

 

Neoベジタリアン®とは、
プラントベース(植物性)&ホールフーズ(丸ごと戴く全体食)を基本とした食事の様式です。
動物性食品(肉・魚・卵・乳製品・蜂蜜)の摂取を肯定しています。
宗教や思想・信条などの垣根を越え、それぞれが選択した食事法や生き方を認め合う食のカタチです。

 

この考え方にも深く共感です。

なんでもそうですが、バランスってとても大事。

 

ページをめくるとこんな言葉が。

 

 

いやー、もう、感動ーー!!

 

恵里子先生のHPのプロフィールには

先生の生き方や決心が書かれています。

是非是非、ご一読くださいね。

 

今回のイベントでは、こちらの本の中から、

抹茶ティラミスの試食をさせていただきました。

 

見て見て、この美しいフォルム。

 

ブラッドオレンジのドライは先生の生徒様が作って持ってきてくださいました!

こちらもおいしかったぁ〜!!

 

で、食べてみてビックリ!!!

乳製品を一切使っていないとは思えない、

めちゃくちゃ濃厚なんです。

 

これには、えっ?ケーキにそれ使うの?という

京料理には欠かせないあるものが入っているんですって。

いやーーーー、もう、目から鱗です。

 

おいしすぎる、可愛すぎる♪

もう、乳製品じゃなくても良くない?

いや、これがいいよね、ってみんなで大絶賛。

 

そして、ビーガンスコーンのデモンストレーションも

見せてきただきました。

 

 

イベントが始まってから、恵里子先生、

ずーっとお話しされているんですが、

それがね、もう、めちゃくちゃ面白い!

 

途中、途中で、会場大爆笑の渦、笑。

 

面白さとかっこよさを併せ持ち、その上喋りが上手い。

なんていうんだろう、一言一言に愛が溢れているんですよ。

 

誰もが惚れてまうやろ!!的な

このお人柄に惹かれる方も多いと簡単に想像できます。

 

いろいろ、トラブルもありつつ、笑

焼きたてビーガンスコーンの完成!

 

 

こちらも乳製品は一切使用していません。

 

とても素朴な味わいなんだけど、

シンプルイズベスト的な深さがあって、

先ほどのティラミスとまた全然違った味わいで、

これまたおいしいーーーー!

 

これは、簡単に作れるので、

ビーガン初心者の私にもハードルが低いのが嬉しい。

 

垣根の無い美しい世界(平和)を目指される恵里子先生と

愛の伝道師(私が勝手にそう思っている)あゆみさんのコラボイベントは

 

たくさんの愛に溢れ、笑いに溢れ、

そしておいしさに溢れたひとときでした!!

 

会場のスタジオエニシスも素敵な空間でした。

 

習ったことは24時間以内に復習をモットー(?)にしているので、

翌日、早速、材料を買いに富澤商店へ。

さすが、トミー。

私が今まで手に取ったことのない材料も無事ゲット。

 

 

デモ思い出しながら作ったスコーンは

家族にも大好評♪

 

 

普段、私の作ったお菓子をほとんど食べない夫も

気づいたら3個も食べていました。

(これはかなり気に入っている証拠だと思います)

 

これはリピ決定!

 

 

お料理も気になるので、

材料を揃えつつチャレンジしていこうと思っています。

 

もちろん、お肉も魚も食べますが、

こういうビーガンも取り入れつつ、

食卓を彩っていけたら

より楽しい暮らしがおくれますね。

 

恵里子先生、あゆみさん、ご一緒していただいた皆様

楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

暮らしに彩りを。

ご訪問ありがとうございました。

 

■現在募集中のセミナー■

◼︎暮らしを彩るお片付けセミナー

 

◇2024/3/2(土) or 5(火)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◼︎ご相談・各セミナー リクエスト開催募集中!!

 

*日時:AM10:00〜16:00の間の約2時間

    ご希望の日時をお知らせください。

*場所:東新宿セミナールーム or Zoomオンライン

 

◇暮らしを彩るお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るお片付け相談

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るキッチンお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩る着物の基本片付け・収納セミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◎その他お問合せはこちらのフォームからどうぞ♪→クリック

 

 

*お片付けコラム連載*

 

 

*片付け本監修*

 

 

*Web掲載*

 

 

Instagram↓

日常

手作りスイーツ

着物

 

暮らしを彩るお片付け公式LINEアカウント↓

友だち追加

@388qmfdf

LINEからも申し込み、問い合わせいただけます。

ご登録のうえ、お名前、内容を書いてお送り下さい