*最新News*

 

◼︎直近の『暮らしを彩るお片付けセミナー』のご案内

 

◇2024/3/2(土) or 5(火)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

 

こんにちは。

 

東京・新宿を拠点に

片付けや暮らしに彩りをプラスするサポートをしています。

片付けコーディネーター plus

暮らしの彩りアドバイザー さかもとりえ です。

*プロフィールはこちら→クリック

 

今日は、かねてよりセミナーを構築していた

70代、80代の親と一緒に片付けをするための

”暮らしを彩る 捨てるを強要しない!親世代片付けセミナー”

プレセミナーを開催しました。

 

今回はプレということで、

私が運営するコミュニティーや友人知人を招いての

モニター開催とさせていただきました。

 

不覚にも写真撮影を忘れてしまったのですが、

参加者のお一人が撮ってくださっていました!!

 

 

今回の参加者のみなさんは、

いま、まさに

80代の実家の親御さんの片付けを考えているという方々。

 

セミナー中は、テーマ毎に話を進める中で、

 

『母親が介護ベッドを入れたいと言っているがどうのように場所を確保するか?』

『ずいぶん以前に賞味期限が切れたお水を処分しない』

『コードの配線が常に床にあって危険』

『父親と母親のモノを捨てる基準が違ってどちらを優先したらいいかわからない』

『一度、業者に頼んだが、半年で元通りに…』など

 

お悩みや質問などをどんどんなげかけてくださり、

とても盛り上がりました。

 

みなさんが切実な問題として抱えていらっしゃることが

よくわかります。

 

その都度、

対処法や考え方などをお伝えしながらセミナーを進め、

 

親との対話の重要性や今後の課題など

親世代のお片付けとしっかり向き合ってくださったと思います。

 

終了後、

とても役にたつセミナーだったとの感想もいただきました。

 

改めて感想などいただけるとのことなで、

また、随時、ご報告させていただきます。

 

セミナーの内容は以下の通り。

 

   ”暮らしを彩る 捨てるを強要しない!

             親世代片付けセミナー”

 

   ◎講師紹介

   ◎コミュニケーション

   ◎ビフォー・アフター写真の撮影

   ◎片付けの基本
   ◎収納の基本
   ◎片付けが終わったら
   ◎最後に 

   ◎片付けQ&A 

 

 

親世代の片付けは、豊かな時代に育った私たちとは、

ごろっと考え方を変えなければうまく運びません。

 

親のことを思って片付けを進めても、

あまりいい顔をされないことが多いのが親世代の片付け。

しかも、そんな状況で”捨てる”を強要しても逆効果。

 

わかりやすい例え話や心理学に基づいた知識なども交えながら、

親世代も子ども世代にも納得いく片付け方法を

お伝えいたします。

 

今回のセミナーの感想や気づきをもとに

よりわかりやすく修正を施しつつ、

来月から本格的にセミナー開催を実施してまいります。

 

 

実家や親世代の片付けでお悩みの方は、

ぜひ、ご参加ください。

 

お申し込みは、こちらのブログから

近日中にご案内いたします。

 

オンライン開催も検討していますので、

遠方の方もぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

私の好きな名言でこのようなものがあります。

 

「子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの、

来た道行く道二人旅、これから通る今日の道、通り直しのできぬ道」

 

いつかは自分も通る道。

そう思うと、今の親にかける言葉や行動も

自ずと考えさせられるように思います。

 

何よりも、できるだけ自分自身が後悔の少ないように

今できることをしていきたいと思います。

 

来週は、施設にいる義母のところに行ってこようと思います。

 

暮らしに彩りを。

ご訪問ありがとうございました。

 

■現在募集中のセミナー■

◼︎暮らしを彩るお片付けセミナー

 

◇2024/3/2(土) or 5(火)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◇2024/2/3(土) or 15(木)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◼︎ご相談・各セミナー リクエスト開催募集中!!

 

*日時:AM10:00〜16:00の間の約2時間

    ご希望の日時をお知らせください。

*場所:東新宿セミナールーム or Zoomオンライン

 

◇暮らしを彩るお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るお片付け相談

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るキッチンお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩る着物の基本片付け・収納セミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◎その他お問合せはこちらのフォームからどうぞ♪→クリック

 

 

*お片付けコラム連載*

 

 

*片付け本監修*

 

 

*Web掲載*

 

 

Instagram↓

日常

手作りスイーツ

着物

 

暮らしを彩るお片付け公式LINEアカウント↓

友だち追加

@388qmfdf

LINEからも申し込み、問い合わせいただけます。

ご登録のうえ、お名前、内容を書いてお送り下さい