*最新News*

 

 

こんにちは。

 

東京・新宿を拠点に

片付けや暮らしに彩りをプラスするサポートをしています。

片付けコーディネーター plus

暮らしの彩りアドバイザー さかもとりえ です。

*プロフィールはこちら→クリック

 

今日は、昨年の9月以来、久しぶりに

私の台湾師匠Lotusさん主催の台湾華語茶會に参加してきました。

 

今回は台湾の旧正月についていろいろなお話を伺ったり、

お正月にちなんだ言葉の発音などを学びました。

 

場所は、日本橋コレドテラス誠品生活2階

ハッピーレモンさんのカフェの一角。

 

今回は期間限定のタロ芋ジャスミンティをいただきながら。

 

 

見えないですが、そこの方にタロ芋が沈んでいます。

さっぱりの中に優しい甘さがマッチしていて、

とてもおいしかったです。

 

先日、新宿京王デパートの催事で

ハッピーレモンさんのタロ芋ミルクティーを、

 

 

新宿マルイの催事で

タロ芋抹茶ミルクティーをいただきました。

 

 

タロ芋の優しい甘さは

ミルクティーにも抹茶にも上手く調和していて

とても美味しかったですが、

個人的には重過ぎず、

さっぱりしたこのジャスミンティのタロ芋が

一番好きなテイストでした。

 

台湾ではタロ芋はスイーツでも馴染みのあるモノだそうですが、

日本ではあまり見かけませんよね。

(私は台湾に行くまで知りませんでした)

 

ジャスミンティにタロ芋が入っているのは

ハッピーレモンさんだけのようですよ。

期間限定のようなので、機会があればお早めにぜひ。

甘さ控えめでおすすめです。

 

そして、先生や参加者の方々、

ハッピーレモンのオーナー様からの

ありがたーい差し入れがてんこもり♪

台湾のお菓子やおつまみまで幅広いラインナップ♪

どれも美味しくて、

うー、また台湾に行きたい熱が急上昇です!

 

そして、先生から

これまたありがたいお年玉をいただきました。

台湾ではお年玉を紅包(ホンバオ)と言って、

赤い袋に入れるのが習わしのようです。

 


中には台湾の北港、朝天宮のお守りのような飾り物。

下には10圓が貼ってあって、縁起がよいものだそうです。



自分の机に飾らせてもらってます!

 

今回は、周りの方にもいろいろとお話を聞けて、

とても楽しかったです。

 

耳が良くないので、という言い訳をしつつ

ほんと全く発音ができないし、

物覚え悪過ぎて、記憶に全く残らず、汗

(お菓子ばっかり食べて、笑)やる気あるのって感じですが、

やっぱり、わかるように?!

話せるように(いやそれはちょっとハードル高いかな)はなりたいんで、

 

おすすめの初心者用台湾華語の本も聞いて、

早速、帰りにゲットしてきました。

 

 

マイペースに勉強していこうと思います。

あくまでもマイペース…、笑(やる気あんのかって再、笑)。

 

台湾華語茶會終了後は、

隣のブースに移り、台湾イベントのはしご!!

 

これまた台湾!

人気インスタグラマーのarikoさんの

新刊「arikoの日々、麺、ごはん」の書籍発売を記念イベント。

 

 

著書の中からジーロー飯とトマ玉スープを目の前で実演。

なんと書籍と試食までいただけるという嬉しすぎる内容!

 

 

トリ胸肉をしっとり仕上げる方法や

おいしいトマト農園まで教えてくださり、

飾らないお人柄はお料理にも滲み出ているようでした。

 

イベントの案内に試食と書いてあったので、

一口くらいかと思っていたら、

ガッツリ一人前あって、お腹いっぱいになりました!

 

とってもおいしかったです。

ジーロー飯、これは絶対つくってみます!

 

 

本には載っていない

バナナ台湾カステラのレシピもいただいたので、

こちらも作るのが楽しみです。

 

ふわふわで好吃♪

 

他言語を話すことは

死ぬまでにやりたいことのひとつなのですが、

 

英語、イタリア語もまったくものにできず、

語学の才能がほんとないよねという感じなのに、

その上、台湾華語まで手を出していいの?と

自分で突っ込みたくなるのですが、

何事も、やらなければなんの成果もないわけで、

コツコツと諦めずに続けようと思います。

 

死ぬまでに達成できなかったら、

来世に持ち越しということで、笑。

そもそもこういう心構えだから、上達しないのだな、笑。

 

なにはともあれ、楽しい台湾の1日でした。

 

が、帰りにオチが…。

自転車を止めようと思ったら、靴がペダルに引っかかり

豪快に転倒!!

横にあった自転車の荷台に頬をぶつけて、

恥ずかしいやら、痛いやら、笑。

まあ大したことにはなっていないので、大丈夫なんですけど。

 

この年で、あんな豪快に自転車で転ぶ人、見たことないわ、笑。

 

また、台湾に行けるよう、

明日から仕事に精をだします!!

 

昨年9月の台湾一人旅はこちらから↓

 

暮らしに彩りを。

ご訪問ありがとうございました。

 

■現在募集中のセミナー■

◼︎暮らしを彩るお片付けセミナー

 

◇2024/2/3(土) or 15(木)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◼︎ご相談・各セミナー リクエスト開催募集中!!

 

*日時:AM10:00〜16:00の間の約2時間

    ご希望の日時をお知らせください。

*場所:東新宿セミナールーム or Zoomオンライン

 

◇暮らしを彩るお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るお片付け相談

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るキッチンお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩る着物の基本片付け・収納セミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◎その他お問合せはこちらのフォームからどうぞ♪→クリック

 

 

*お片付けコラム連載*

 

 

*片付け本監修*

 

 

*Web掲載*

 

 

Instagram↓

日常

手作りスイーツ

着物

 

暮らしを彩るお片付け公式LINEアカウント↓

友だち追加

@388qmfdf

LINEからも申し込み、問い合わせいただけます。

ご登録のうえ、お名前、内容を書いてお送り下さい