*最新News*

 

 

 

こんにちは。

 

大都会の真ん中、

小さな家に二世帯6人暮らし。

東京・新宿を拠点に

お片付けや暮らしに彩りをプラスするサポートをしています。

片付けコンサルタント plus

暮らしの彩りアドバイザー さかもとりえ です。

*プロフィールはこちら→クリック

 

今日は久しぶりにお茶のお稽古に行ってきました。



 

2020年1月振りなので、何ヶ月ぶり??

30ヶ月ぶり???そんなにたってる?

 

今は2022年7月なので…

2年半ぶりということ?

 

えーっ、そんなにお稽古していなかったのかぁ、

と今更ながら、コロナの影響を思い知っています。


ただ、手放しで喜べないのが悲しいところ。


ここのところ、また感染者が増えつつあり、

ご高齢の先生に配慮し、

今日は生徒だけが集まってのお稽古となりました。


コロナが収束感漂わせている時に

予定を組んでいたこともあり、

 

亭主であるわにちゃんが

岐阜のご実家近くから

「鮎菓子」を取り寄せてくれていました。

(わにちゃんは着物のお手入れ・片付け本 の著者さんです)





加子母の仁太郎さんの若鮎。



 

鮎菓子とは、

長良川の鵜飼にちなんで鮎を形どった銘菓。


清流長良川の若鮎をイメージして作られた

ちっちゃくてかわいい鮎型スィーツで、


やわらかいカステラ生地で求肥(ぎゅうひ)を包んだ

昔ながらの岐阜の銘菓です。

 

思いっきり余談ですが、

この鮎菓子をモチーフにしたゆるキャラ

「ひあゆ丸」君というのが存在します、笑。

 

 

イラストはHPよりお借りしました。


趣味は「子供たちに鮎菓子を振舞うこと」だそうです、笑。

 

 

なんだかね、まだまだ安心はできなくて、

先生がここにいらっしゃらないのも

とても寂しいことではあるのですが、

 

それでも、


お稽古のために着物を着て

出かけることにウキウキしたり、


心静にお茶と向き合う時間や、



夏茶碗でいただくお茶も本当に久しぶりで、

 

おいしいお菓子と温かいお茶をいただけることが、

本当に嬉しく思いました。

 

琉球ガラスの夏茶碗が涼しげで素敵♪

 

 

着物は浴衣にウソつきえりで着物風に。



インスタグラムでは着物アカウントもあるので、

よかったら見てくださいね。⇨ クリック

 

来月はお稽古できるかな?といった感じですが、


また、毎月、皆が顔を合わせ、

楽しいお茶の時間が過ごせる日が

1日も早くきますように、心から願います。

 

暮らしに彩りを。

ご訪問、ありがとうございました。

 

■現在募集中のセミナー■

◼︎暮らしを彩るお片付けセミナー

 

*日時:AM10:00〜16:00の間の約2時間

    ご希望の日時をお知らせください。

*場所:東新宿セミナールーム or Zoomオンライン

 

◇暮らしを彩るお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るお片付け相談

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るキッチンお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩る着物の基本片付け・収納セミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◎その他お問合せはこちらのフォームからどうぞ♪→クリック

 

*お片付けコラム連載*

 

 

*ラジオゲスト出演*

 

オトハルラジオゲスト出演

『コロナ禍で起こった暮らしの変化 お片付けどうする?』 クリック

『親のお家のお片付けどうする?』 クリック

『オトハル仲間の新年の抱負を聞いてみたら、、、!?』 クリック

 

ラジオ配信 ゲスト出演

 かすかべPlus『メイリンの春日部パトロール2』
ツイキャス→クリック You Tube →クリック

 

今週のスイーツ「サマードリンク」は こちら から!

 

今月の着物【riesan_kimono♪】 着物 「東京キモノショー」は こちら と こちら 、「着付け練習会」は こちら から!

 

ゆるーくツイートしています↓

 

Instagram↓

お片付け専用Instagram

お弁当・簡単スイーツ専用Instagram

着物専用Instagram

 

暮らしを彩るお片付け公式LINEアカウント↓

友だち追加

@388qmfdf

LINEからも申し込み、問い合わせいただけます。

ご登録のうえ、お名前、内容を書いてお送り下さい。