こんにちは。

 

「違いに誇りを。

「らしさ」に愛を。

irodori Brandingの村本彩です。 

 

 


初めましての方は
こちらを読んで頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
村本彩ってこんな人

もっと詳しく知りたくなってきた方は
↓↓↓
村本彩の起業ストーリー

個人的な人生ヒストリーは
↓↓↓
普通だけど普通じゃない。唯一無二の人生ストーリー

irodori Brandingについて知りたい方は
↓↓↓

irodori Branding HP

 

 

 

 

 

夏至が過ぎて

めきめきとエネルギー回復中の村本ですニコニコ


目の前で起こる出来事を

「良いこと」「悪いこと」と

 

 

ジャッジせずに目を逸らさずに

丁寧に向き合っていくこと。

 


そうすれば、しかるべき方向に

導かれるんだなぁと感じる今日この頃です。

 

 

(これが東洋哲学の「道(タオ)」ってことなのかな!!)



今日は「違和感こそチャンス」という

テーマでお届けしたいのですが

 


「山の上のパン屋に人が集まるわけ」

 

 

という1冊の本をご紹介します。

 


 

 

 

この本は、1人の主婦が

移動販売から始めたパンと日用品のお店が

健やかに年商3億円になった軌跡を

リアルな心情と共に書き綴られたもの。



この方、自分の中に生まれる違和感を

どうしても見過ごすことができないという

ある意味とても不器用な方。

 

 

 

だから

世の中の「ふつう」にうまく乗れずに

幼少期〜若い頃は苦労されていたようです。



でも


・パン屋が人間らしい生活をできないのはふつう

・売上を長時間労働でカバーするのはふつう

・利益を出すために人件費と削るのはふつう

・お客様に「NO」と言えないのはふつう

・成功のためにはヒエラルキーに従うのがふつう

などなど



世間一般においては

 


「そういうものなんだから、

つべこべ言わずに受け入れなよ」


って言われちゃうことを

どーーーーーしても、受け入れられない。

 

 

 


そんな世の中の「ふつう」に

うまく乗れない方だからこそ

生まれたのが

 

 

 

「わざわざ」という

長野県東御市の山の中ある

パンと日用品のお店なんだそうです。


私、こういう方大好き(笑)!!



そして私も、違和感にどーーーしても

蓋をできないタイプ。

 

 

失敗するより違和感に蓋をする方が

気持ち悪くて仕方がないんです。


この違和感というもの、

実はブランディングにおいて

めちゃめちゃ大事で。

 

 

 

そんな自分だから、この仕事ができているとも言えます。


irodori社のブランディング講座においても

違和感に耳を傾けることの大切さは

何度も何度も伝えているのですが


ブランディングって

 

 

「世の中一般的に言われるふつう」じゃなくて

「自分たちにとってのふつう=大切にしたいこと」を貫くこと


だと思うんです。


それが、「違い」に誇りを持って

磨いていくということ。




だから、業界に対するアンチテーゼがないか?とか

今の仕事に対する違和感は何か?

 

 

 

とかを徹底的に掘り下げていきます。



でもね・・・

 

 

 

多くの人が、怖いって感じるんですよ。

 


世間一般の「ふつう」とは違う、

自分の「ふつう」を貫くことが。


ブランドって

他とは違う何かがあるから光るのに

 

 

 

そうありたいと思いながらも

違う存在として光ることを

恐れて拒んでいるという矛盾…



だから、自分の「ふつう」を貫くには

強さが必要なんです。

(そもそも、自分の「ふつう=大切にしたいこと」が何なのかをわかっていないと始まらないですが)


ブランディングって

キラキラ素敵なだけじゃない。

 

 

強さが必要。


そんなことを最近

より思うようになってきていて

 

 

 

提供サービスも

もっと強さを引き出すものに

絶賛ブラッシュアップ中です!!



さてさて、今週もインスタライブ

やろうかなーと思っていて

 

 

ライブではこの本から見出した

ブランディング視点を

お話したいなと思っています。



本の後半には

初めて赤字が出たり

人が離職していったり

オフィシャルな自分が増えていった結果

自分のアイデンティティが分からなくなったり

自分と重ねてしまう要素も色々あって

唸りました(笑)


インスタライブは

本日12時から行う予定です。

 

 

ぜひリアルタイムで覗きにきてもらえたら

嬉しいですよだれ

↓↓↓

https://www.instagram.com/ayaaa_muramoto


 


では!

 

 

 



今日も最後までお読みいただき 

ありがとうございました💕

 

 

 

 

____________________

 

 

 

★集客や売上の改善といった

ビジネスのお悩みを本質的なアプローチで

解決していきたい方へ

 

 


 
ナチュラル・ブランディング

3日間の無料集中講座動画を

無料公開中!!!

 

▼詳細はこちらから▼

自然体で売れる「ナチュラル・ブランディング」無料集中講座

 

 

 

 

 

 

★会社員、もしくはこれから起業を

考えている自分を活かす道を

見つけたい方へ

 

 

 

 

TheONE Branding

これからの時代に必要な

「ブランディング思考」について

7日間無料Eラーニングを公開中!

 

▼詳細はこちらから▼ 

「ブランディング思考」の7日間無料Eラーニングを受け取る

 

 

 

 

 

 

 

★irodori社が運営する 

八ヶ岳南麓のワーケーション施設

~日常の喧騒から少し離れて自然の中で

ゆっくり心で対話したい方へ~

 

 

 

ヒュッゲの森

 

▼ご予約はこちら▼

ヒュッゲの森HP

 

 

 

 

 

 

★著書 📚

 

『「個人」「小さな会社」こそ、

ブランディングで全部うまくいく』(総合法令出版)

\発売間もなく重版!1万部突破!/

 

どんな商品にもファンを集める!
無理せず売り上げを立てるための「独自化」とは?

世界一やさしいブランディングの教科書!

 

第1章 ビジネスに背伸びはいらない 
第2章 お客様の隠れた本音を知る
第3章 市場に「聖域」を見つければ怖くない
第4章 「WEB上の看板」をつくる
第5章 「購入」のためのWEBマーケティング
第6章 売り上げで苦しまないために

 

ご購入はこちらから↓↓↓

(写真をクリック)

 

 

 

★お役立ち情報更新中映画

 

irodori Branding 公式YouTube