こんにちは。

 

「違いに誇りを。

「らしさ」に愛を。

irodori Brandingの村本彩です。 

 

 


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今日は、irodori スタッフのろこちゃんこと

池尻浩子さんから伝えてもらいますニコニコ

​​

(以下、ろこちゃんより)

===============

 

 

 

現在、
ナチュラル・ブランディングは
秋頃の募集再開に向けて
準備を始めています^^




昨日は、その準備に向けて




マーケティングチームと
戦略ミーティングを
行いました!





皆さんは普段
セールスやプロモーションが終わった後
どのように振り返りをしていますか?





よく言われる
ビジネスにおいて不可欠な
PDCAを回していく



Plan=施策を計画して、具体的な目標を立て

Do=実行する

Check=それに対して評価して

Act =改善を進めていく




って確かに大切!
と思っていても





日々の業務に追われて
目の前のお客様の対応に真剣に
なるあまり



蔑ろにしていませんか?


そして


結構見落としがちなのが
「Plan」


だと思っています。





Do(実行する)
って、期限が迫っていたり
目の前にお客様がいらっしゃったり
すると



緊急度が高いので
必然的に行動は
できたりしますよね





Check(それに対して評価)
にしても


よかった、悪かったと
体感としても感じやすいので
分かりやすいし



前に進んでいる
「気持ち」になりますよね。





ただ、
よかった、悪かった





「どの目的に対して?」
「何の基準に対して?」

​が超重要だと思っています。






ナチュラル・ブランディングでも
次の募集再開に向けて




1)私たちが出会いたい

  お客様とは?

2)前回の集客の課題点を
  3つあげるなら?

3)課題に対する優先順位は?

4)どの数値にこだわる?






これだけでも
かなりの時間をかけて
振り返り&議論していきました。




そのために
必要なことが




「仮説」と
「日々の数値計測」!!




仮説とは
「おそらくこうなるかな」
「おそらくこうかな」
という


自分なりの「仮の答え」です。




・お客様が一番求めていることは
 ここかな

・これを差し出すと
 お客様が行動しやすくなるかな


・ここでお客様は迷うんだろうな

・お客様の心配事はここだろうな

というお客様視点

 

 



・これくらいの施策を実行したら
 これくらいの数値になるだろうな

​・すごくうまくいってこれくらいの
 数値が理想だけど
 最低限、この数値は大丈夫だろうな

​・仮にここの数値が悪くなっても
 ここの数値でカバーできそうだな


という数字視点。






この作戦さえ、しっかり
計画がたてられていれば





日々の数値計測
をみながら
実験をしていくのみ!





日々のお客様の反応や
数値を見ながら



「わ〜!そうきたか〜!」とか
「全く当たらなかった!」とか
「狙い通り!」とか



また仮説を練り直して
戦略を立てる時間が
とても好きです^^





ただ、そんな時に一人では
アイディアに行き詰まって
しまったり





そもそも
何の数値を見なくてはいけないのか
分からなかったかったりも
ありますよね。




そんな時は
ぜひ、ナチュラル・ブランディングに
お越しいただけたらな〜と思います。



ブランディングで
とことん
自社商品・サービス
お客様視点


に向き合っているからこそ
仮説を立てることができるし




販売プロモーション〜
広告数値分析まで
講座でお伝えしていきます。



まずは、



売上?単価?成約率?登録率?
など

自分が何の数値に拘りたいのか?




そのためには


どれくらいの行動量が必要なの?

どのような施策が必要なの?






ここをしっかり
戦略的にプランニングして
みてくださいね^^



 

 

今日も最後までお読みいただき 

ありがとうございました💕

 

 

 

 

____________________

 

 

 

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