こんにちは。

 

「違いに誇りを。

「らしさ」に愛を。

irodori Brandingの村本彩です。 

 

 


初めましての方は
こちらを読んで頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
村本彩ってこんな人

もっと詳しく知りたくなってきた方は
↓↓↓
村本彩の起業ストーリー

個人的な人生ヒストリーは
↓↓↓
普通だけど普通じゃない。唯一無二の人生ストーリー

irodori Brandingについて知りたい方は
↓↓↓

irodori Branding HP

 

 

 

 

【自分とか、ないから。】

 

 

 

久しぶりに本読みながら爆笑した〜🤣💕

あ〜楽しい時間だった!

 

 

悩んだり、思考の閉塞感を感じたり

自分の中から明確な答えが出ないときとかに

 

 

私は昔から

自分との対話ツールとして、本を読む

それは本の内容をインストールする

という感じではなく

 

本の言葉を刺激として

パンパンに膨らんだ思考のガスを

ぷしゅ〜って抜く感じ?

 

 

 

 

そしたら新たな視点から

また新しい問いが出てきたり

スッと整理されてきたりするんだよね。

それが好き。だから本が好き🥳

 

 

先日も10冊くらい

Amazonでピンときたものをポチ!

 

 

その中で読んだ

東大卒で無職バツイチになって

引きこもってたこじらせニートさんが

 

 

生きづらさが少しマシになるかもしれない

東洋哲学のことを

独自の解釈で解説した

 

 

================

【自分とか、ないから。】

〜教養としての東洋哲学〜

================

 

 

という本が、

も〜読んでて楽しかった😆!!

 

 

 

 

私が好きだったのは

「空(くう)」と「道(タオ)」

という概念。

 

 

※私は東洋哲学全然知らないから

完全にこの本の解釈が

私の知識の基準になってます(笑)

 

この本で書かれてる空(くう)の概念は

--------------------

みんな言葉の魔法にかかっていて

この世はすべてフィクションだ

自分というのは、そもそもからっぽで

からっぽだからこそ最高なんだ

--------------------

 

 

って捉え方なんだけど

私の捉えるブランディングと

似ているところあるなぁって感じて。

irodori社が伝えるブランディングでは

 

 

価値は相対的に変わるものだから

絶対的な自分の強みというものは

そもそも存在しない。

 

 

どういうプレイヤーと比較するかで

強みが弱みにもなるし

弱みが強みにもなりうる

 

 

って考える。

 

 

だからどんなものにも万能な

価値なんてものはないわけで。

 

 

普遍の価値やアイデンティティ

なんてものはそもそも存在しない。

これを「空(くう)」の概念でいうなら

 

 

どういうフィクションの中で

どういう自分として

存在させているかを決めてるだけで

そもそもの自分という

固定化された1つのものなんてないよと。

…なのに、多くの人が

ブランディングをすると

 

 

「私はコレです!」

みたいなFIXしたものが見つかったり

何か1つの看板とか肩書きとかが

手に入ると勘違いしているんだよね!!

そしてそういうものを見つけて

安心したがってるんだけど

 

 

空(くう)の哲学では

それってフィクションにすぎないから

 

 

自分の変わらない本質があるって

思ってるやつはバカ。

 

 

「自分には才能がない」から

「お客様から選ばれない」とかも

成り立たないクソしょうもない考え。

 

 

って論破されるの。笑

これが、とても気持ちいい😆笑

そして、

ありのままが最強という

「道(タオ)」という概念。

 

 

道(タオ)とは

宇宙を生み出す根源の力

ってことらしいんだけど

 

 

現実も、夢も、

すべてつながっていて

同じようなものだから

道(タオ)の哲学においては

 

すべてつながっていて同じなら

どっちがすごいか?とか

どっちが強いか?みたいな

争いにならないから、敵がいなくて無敵なの。

だから、ビジネスでも婚活でも

競争がデフォルトの市場において

 

 

戦わない「道(タオ)の使い手」は最強って説。

これもナチュラルブランディングにおける

 

ビジネスでは競争ではなく共生という概念で

自分のポジショニングを考えていけば

「自然体で売れる」

 

 

ってことと通ずるなぁ〜って。

東洋哲学のことは知らんし

老子も荘子も

高校生の時にチラッとみた記憶しかないけど

 

 

なんかつながった感じがして嬉しかった。笑

すべてはつながっていて同じ。

 

 

だとしたら

私は老子かもしれないし、

老子が私かもしれない。

 

ってなね〜😎

 

 

 

 

オススメ本です!

 

 

しんめいPさん

ありがとうございました!

#自分とかないから

#自然体

#ナチュラルブランディング

#irodoribranding

 

 

 



今日も最後までお読みいただき 

ありがとうございました💕

 

 

 

 

____________________

 

 

 

★集客や売上の改善といった

ビジネスのお悩みを本質的なアプローチで

解決していきたい方へ

 

 


 
ナチュラル・ブランディング

3日間の無料集中講座動画を

無料公開中!!!

 

▼詳細はこちらから▼

自然体で売れる「ナチュラル・ブランディング」無料集中講座

 

 

 

 

 

 

★会社員、もしくはこれから起業を

考えている自分を活かす道を

見つけたい方へ

 

 

 

 

TheONE Branding

これからの時代に必要な

「ブランディング思考」について

7日間無料Eラーニングを公開中!

 

▼詳細はこちらから▼ 

「ブランディング思考」の7日間無料Eラーニングを受け取る

 

 

 

 

 

 

 

★irodori社が運営する 

八ヶ岳南麓のワーケーション施設

~日常の喧騒から少し離れて自然の中で

ゆっくり心で対話したい方へ~

 

 

 

ヒュッゲの森

 

▼ご予約はこちら▼

ヒュッゲの森HP

 

 

 

 

 

 

★著書 📚

 

『「個人」「小さな会社」こそ、

ブランディングで全部うまくいく』(総合法令出版)

\発売間もなく重版!1万部突破!/

 

どんな商品にもファンを集める!
無理せず売り上げを立てるための「独自化」とは?

世界一やさしいブランディングの教科書!

 

第1章 ビジネスに背伸びはいらない 
第2章 お客様の隠れた本音を知る
第3章 市場に「聖域」を見つければ怖くない
第4章 「WEB上の看板」をつくる
第5章 「購入」のためのWEBマーケティング
第6章 売り上げで苦しまないために

 

ご購入はこちらから↓↓↓

(写真をクリック)

 

 

 

★お役立ち情報更新中映画

 

irodori Branding 公式YouTube