こんにちは。

 

「違いに誇りを。

「らしさ」に愛を。

irodori Brandingの村本彩です。 

 

 


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先日、ナチュラル・ブランディング実践講座時代から

 

 

 

ブランディングを実践し続けてくれている

塚本万智さんが北杜市に会いにきてくれました^^

 

 

 

 

 

 

万智さんはヒュッゲの森と同じく昨年夏に

子ども料理教室を港区にオープン!


実は、実践講座受講中には

「シーズニングレシピ」という

 

日々の料理に悩む働く

ワーママさん向けサービスを構築したんです

 

 

(私の本にも事例として載っています^^)


でもやっぱり、子どもと関わりたい!と

ターゲットもサービス内容も変えて

スタジオも借りて昨年夏にオープン。


その道のりは一見遠回りに

見えるかもしれません。


 

 

でも、気持ちの確信度が全然違って

万智さんが力強くなっていて^^


そして、一度は手放した

働くワーママさん向けサービスも

 

やっぱり繋がっているなと

感じ始めてきたとのこと!


大切なWHYは、タイミングや形を変えて

 

 

必ず繋がってくるもの。


仮にすぐに実らなかったとしても

無駄なことなんて1つもないので

 


「じっくり深く考えて

とりあえず形にしてみる!」

 

 

これって本当に

大事だなと思いました^^




そんな万智さんから

「最近のあやさんの近況が知りたい!」

と言っていただいたので

 

 

今どんなことに取り組んでいるかを

今日は少しご紹介したいと思います。



取り組んでいることは

山のようにあるのですが(笑)

 

新しいテーマとして本気で取り組んでいるのは

「組織開発・評価制度を作る」

です。


irodori社は「心でつながる強いチームづくり」

大事にしていて

 

インナーブランディング講座でも

そのポイントをお伝えしてきています。


一方で、会社も

この夏6期目に入るにあたり

最近大事だなと感じているのは


心(=定性)でつながりたいからこそ

数字(=定量)にもこだわっていきたいということ。



私たちチームのつながり感は

一般的な会社組織のそれとは

ちょっと違うと思います。

 

 

 

ブランディングという仕事を通して

自分のアイデンティティと

向き合う機会が多いからこそ

 

深層部にある想いを

シェアすることも多々あるし

 

 

だからこそ

友達や、これまでの仕事仲間や、

家族とも違う

 

他にない・ここにしかない関係性です。

 



ただ、何のために集まっているのかというと

 

 

それは、ミッションやビジョンを持って

事業を発展させる

(売上・利益を上げていく)ため。


 

 

その目的がない心のつながりは

ただの仲良しサークルみたいで

ぬるくなっちゃうんです。


 


それはちょっと違うよねと。



もちろん売上至上主義とは

違うんだけど

 

 

感情を差し出し合うのも

自分のことを理解してもらうのも

 

 

自分と重なるirodoriの

ミッションやビジョンを

実行していくため。



そんなことを改めて確認しあい

もっと個人も会社も成長できる組織へと

変化していくために

 

 

「組織戦略室」を新設して

 


人を活かし成長を支援するために

必要な要素を分解してみたりしています。




その中で、1つポイントとなるのが

評価制度ともつながるのですが


「仕事における明確な数値目標を設ける」


ということ。



がんばり度とかやる気とか

そういう感覚的なものさしではなく

 


明確な数字で

自分の取り組んだ仕事の成果を

レビューできる仕組みです。



これって実は

組織に限った話ではなく

 

 

WEBマーケティングにも通じる

めちゃめちゃ大事な視点で!!!



個人で仕事をしている方は

自分の仕事を数字で客観的に

分析できていない人が結構多いのです。



例えば・・・

毎日SNS発信を頑張っていたとして

 

 

そのアクションが実際に

売上にどれくらい繋がっているか?を

 

数字というロジックで

説明できる人は本当に少ない。



頑張っているのに、

結果がついてこない…

 

 

そうやって悩んでいる人は

かなり多いのですが

 

 

「努力」と「結果」の因果関係は

数字で分析するという視点を入れるだけで

 

 


闇雲な、無駄な努力は

圧倒的に減っていきます。


数字に強くなるおすすめの本


数字と言っても、

難しい数字は要らなくて。

 

私も会計とか経理とか、

そういうのは苦手(笑)

 


でも何の数字の指標を見ていけばいいのかという

ポイントは掴んでいるので

その数字は徹底してみています。


数字で事業を見ると、

冷静に向き合えるので

 

心が落ち着くんです。

だから好き^^



irodori社はブランディング会社ですが

マーケティングが得意なのは

実は、この数字を味方にしているからです^^



というわけで

ナチュラルブランディングAll in Oneの

集中プログラムでは

 

実は、これまで以上に

数字を見る力も養うようにしています!


特に広告にチャレンジしていくときには

この数字を見る力がついてないと

マーケティング費を池に投げるようなもの(笑)


集中プログラムは

Vol.1販売力、vol.2広告宣伝力と

二段構えなのですが


これをやり切ると

ビジネスを動かしていく力は

 

ものすごーーーくつくと

我ながら自負しています^^



 

 

というわけで、本日のテーマである

「売上を伸ばす人が必ずやっていること」は・・・

 

徹底的に数字を見る

ということでした!



ただいま

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ご興味ある方は

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ブランディング相談会にご参加くださいね^^

 



今日も最後までお読みいただき 

ありがとうございました💕

 

 

 

 

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