こんにちは。

 

「違いに誇りを。

「らしさ」に愛を。

irodori Brandingの村本彩です。 

 

 


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自分でビジネスを

やっていこうとするときに

 

自分の「やりたいこと」を
追求するというのは
とっても大事なことです。




でもそれと同じくらい大事なことが。



それは
 


商品やサービスを買ってくださる
「お客様」の気持ちを理解すること
 



自分と同じようにお客様へ向けて
商品やサービスを提供している
「同業者」の存在を理解すること。







これはマーケティングの基本である
3C分析です!
 


<3C分析とは?>
・Company:自社分析
・Customer:お客様分析
・Competitor:同業者(競合)分析
この3つの視点で市場チャンスを分析すること





でも3C分析をしていくと
皆さんはたと気づいてこう思うんです。



「自分と同じようなことを
やっている人って、
こんなにたくさんいるんだ・・・」



そして


「こんなにすごい人がいるのに、
自分なんて役立てないんじゃないのか・・・」



と、どんどん自信をなくしてしまいますえーん





3C分析はとても大事ですが
その際に絶対に忘れてはならないのが



「比較はするけど、
優劣はつけない」

という視点。




どっちが優れているとか
劣っていると
査定するために
分析するんじゃない
 
んですよね。





大事なのは、
違いを知るということ。




だって違いを知らなければ、
自分の強みもウリも見つけられないですもん!




そういう意味でやっぱり
比較・分析は大事なんです。



 
 
 
 


もし比較・分析しているときに
自信をなくしている自分がいたら


「あ、私今、優劣つけてたなー」

って気づいてください。





そして

「みんな違って、みんないい」

ということも思い出してください。





それが、自分らしく自然体で
ビジネスをしていくための第一歩です^^





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参考動画:同業者(競合)をチェックするときに絶対に覚えておいてほしいこと
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★動画で詳しく
理解したい人はコチラ★

 

 

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今日も最後までお読みいただき 

ありがとうございました💕

 

 

 

 

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