自我の芽生え | アラフォー かりんのひとりごと

アラフォー かりんのひとりごと

アラフォーまで自由に生きてきたけど、39歳で結婚・40歳で妊娠・41歳で出産しました!
2023.2 娘はなちゃん誕生
慣れない育児に奮闘しながら、日々勉強中です♡

先月くらいから、はなちゃんに自我が芽生えてきた気がします(元々わたしもイヤなことは絶対にやらない性格なので、遺伝なんでしょうてへぺろ)。

生後2ヶ月頃からミルク拒否が始まったり、イヤなことはイヤ!と言うのですか、最近は、より自我か強くなってきている気がします。何より、気に入らないことがあると、「いーやーだー」と、言うのです昇天最初は空耳かと思ったのですが、あまりにも言うので、もうイヤイヤ期が来たのかと驚きました真顔ほんとのイヤイヤ期は、こんな可愛いもんじゃないんでしょうけど…


例えば、離乳食。

初めから市販品は嫌がって食べなかったのですが、手作りのものは、なんでも残さずよく食べてくれたのに、最近は好き嫌いや、食べ方のこだわりが出てきました。

いつも、ごはん&おかずを交互にあげて、最後にフルーツを食べさせるのですが、先にフルーツを食べさせて!と、ごはんのスプーンを手で払いのけたり、ごはんとミートソースのときは、ごはんだけでは口を開けてくれず、ごはんをすくったスプーンをミートソースにちょんちょんしてからじゃないとダメだったり、要求がすごいですえー


要求はすごいけど、意思疎通が出来てきているのか、口に入れたらダメなものを口に入れたら、「それは◯◯だから、お口に入れません」と首を横振って、人差し指を立てて「Non Non」と揺らすと、はなちゃんも首を横振って人差し指を揺らして、口に入れるのを止めますひらめきもうこちらの言ってることがわかるんだー!と、すごく感動しましたおねがい


靴嫌いも克服できるか心配だったけど、

靴がイヤ<走りたい欲

のようで、公園に連れて行ったら、全く嫌がらずに走り回りました口笛

ちなみにはなちゃんのファーストシューズは、こちら

 足首がぐにゃぐにゃしにくいミドルカットが良いと聞き、こちらにしましたニコニコスターが可愛いし、白だから何にでも合わせやすくてお気に入り星






もう少し大きくなったら、ニューバランスを買ってあげたいなウインク

 ニューバランスは、型番が多くて、難易度が高いから、もう少しママスキルが高くなってからにしようかなウインク