2022/09/22(木)


不登園気味の次男(2学期が始まってからの登園3回ゲラゲラ)が、久々に幼稚園へ行くというので送迎のため朝から外を歩けていい気持ちでした。

公園の曼珠沙華がとってもきれいハート


⬆大好きな花


まだ留守番ができない長男も連れて行ったのですが、また赤信号で渡って車を止めまして。。。滝汗運転手さんすみませんアセアセ


赤信号は止まるってわかってると思うけど、信号を目視してても止まれずに飛び出してしまうことが50%くらいある長男。

1人で出歩いたらきっと事故に遭ってしまうだろうな。だからまだ1人で歩かせることはできないのです。

だけどゆっくり、ゆっくりでいいね。できることをいっぱいしよう。





今日はいつも通りの過ごし方で(止まらぬLEGO愛)

LEGOの説明書をネットで見まくってから頭に入れてなにかを作るという毎日。






そして次男が帰ってきてからは珍しくまぁまぁ仲良く遊んでいました。

⬆的当て遊び






最近、ホームスクーラーの学びについて書いたところですが

⬆学び方について書いた過去ブログです


今日も夕方になって急に(いつも急なの〜あんぐりアセアセ)、『長男ちゃんさ、今日から毎日手帳書くからノートちょうだい』って。。。

あ、そういえば学校からもらってた新品の国語ノートがあったと思い出し、それを渡すと集中してなにかを書きはじました。

まだひらがな読むのも書くのも難しいので、数年前に友達からもらった音声の出るひらがなボードを使いながら字を書いていってるようでした。



『書けたーー!!見て見てー』というので見てみると、日記を書いたみたいですニコニコ

⬆『きょうわおもちゃおかいましたれごをやりました』

やっぱりまだ筆圧が弱いけど、しっかり形取れてるし文章にもなってる〜デレデレ
どうしたんだぁ〜笑
なにがあったんだぁ〜笑

これから毎日書くねって言って翌日も本当に書いてました。


⬆『きょうわおみそしる(が美味しかったと言いたい)れごおやりましたおしろおつくりましたきんようび やたー』

わかるよ。私にはちゃんとわかる。
間違えることが許せない長男には、間違いの指摘はほぼしません 。大幅にやる気を削いでしまうので聞かれたら伝えるくらいです。

こうして気が向いたときに字を書いていって少しづつ覚えていくのだろうな。。。

自分にとって必要な勉強は、自分がタイミングを決めて身につけていくんだなと常々感じています。
その方が吸収率が格段にいいので長男はもうこの方法で(自分から始めるまで一切勉強はしない)これからも学んでいこうと思っています。



最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ