今回の北海道震災から① | サト母さんセラピスト@音と色光とアートの世界

サト母さんセラピスト@音と色光とアートの世界

札幌近郊の野山を中心に活動中です。

5日の嵐から停電。

我が家は札幌近郊。翌、地震による停電から7日夜に通電。

そんな6日の日の夜はキャンプな夜(笑)

暗闇な町内。
星が綺麗。





折角暗いし、電気がないのだから花火しよーとなり。

家族でプチ花火。




いつだって、何が出来るか。

良い意味で、色々避難訓練になり。

いつだって、気持ちのもちよう。

助けたり、助けられたり。

ありがたいです。

道外からも心配して連絡くれたり。

感謝です。

息子の救出に札幌市内へ車を走らせ。

沢山の買い物の行列。テレビで見た光景の中に居る自分。
信号無しな不安な道中も、以外とちゃんと走れた市内。

冷静に流れる光景。

自分も大変なのに助けあう世界。

何日も続いた時の対処を話し合ったり。

今回の事で、必要なものなど本当に学びになった。

まだまだ油断できませんが、冬じゃなく、このタイミングだから学びと言えるんだと。

何より、こんな時ほど家族は一緒じゃなきゃと。

幸い断水もなく、ガスも使える。
軽いものが落ちただけだし、普通に食材も日用品もあるから、不便なのは通信関係位かな。

そんな1日でした。