昨年秋のロンドン







今回でラスト投稿になります







最終日

帰国のフライトが夜だったので

ホテルをチェックアウトして

カムデンタウンを散策しました




カムデンタウンは

ロンドン中心地より北側にある街で


イギリスの高貴なイメージとは反して

ロック系ファッションのお店や

タトゥーショップなど

コアなお店が多いエリアです




パンク発祥の地とも言われていますが


その昔、伊藤博文が

イギリスに留学したときには


科学者である

アレキサンダー・ウィリアムソンの

カムデンタウンの家に

寄留していたと言われています





こちらはカムデンマーケット





リージェンツ運河の周りには

アパレルショップや

中古レコードショップもいくつかあり

音楽好きにはたまらないかも♡







レストランや屋台もたくさんあり

アジアからヨーロッパ

中東、地中海など世界各国のお料理を

楽しむことができるので

たくさんの人で賑わっていました










カムデンハイストリート


ここにも沢山のカフェやレストラン

スーベニアショップがたくさん!



東京でいうと…

原宿みたいな感じかな

竹下通りよりは広いですが



私はここで

衛兵さんとLondonと刺繍された

ありがちなソックスを

お土産にたくさん買いました♡笑



💂




お店の方は「シェイシェイ♪」って

ご機嫌に挨拶してくれたのですが



「ア、アイムジャパニーズ…」

苦笑いしたら



「Oh!アリガトーー」って

日本語でも挨拶してくれました。笑






雑多な、というと

なんだか言葉が違う気もしますが



ごちゃごちゃしていて

個性的なお店がずらっと並ぶ

歩いていて楽しい街 


フライトが迫ってなければ

もう少しいたかったくらい!!





後ろ髪をひかれる思いで

TUBE(地下鉄)に乗って

ヒースロー空港へ向かいました



   




大きくて

なんだか宇宙のような空港









回転寿司には行列ができていました

ソク!SuShi

即!って意味かな?






ですが 
正直あまりおいしそうには
見えなかったので…


我々はロンドンラストパブへ





いい締めくくりになりました♡







コロナ禍を経て
久しぶりのヨーロッパは

フライト時間も長くなり
物価高と円安で大変でしたが
行って本当によかったですし

海外の楽しさを 
改めて思い出させてもらえた
素敵な旅になりました





2023秋のロンドン旅

お付き合いありがとうございました♡