サスティナブルな草取りとは | 足から健康な体作りをサポートするフット&アロマサロン「カラフルデイズ」@練馬区/西武池袋線富士見台駅徒歩1分

足から健康な体作りをサポートするフット&アロマサロン「カラフルデイズ」@練馬区/西武池袋線富士見台駅徒歩1分

西武池袋線「富士見台」徒歩1分のフット&アロマサロン「カラフルデイズ」主宰。足から健康な体作りをサポート。築60年昭和の香り漂う一軒家でリラックスして受けていただけます。

 

 

 

こんにちは。

足から健康な体作りをサポートする

フット&アロマセラピストの宮本行子です。

 

 

 

サスティナブルとは

持続するとか持続可能な

という意味です。

 

 

庭仕事の中で

 

一番憂鬱なのが

草取りかもしれません。

 

 

 

でも、私は、結構好き(笑)

 

だって、草取りをしてると発見があるから。

 

これを語ると長くなるので

 

今日は、持続可能な草取りのお話。

 

 

 

まず、草取りの前に

 

覚えておいて欲しいのが

 

 

 

土の中にも生物がいるということ

 

 

 

草取りをしていると

 

ミミズに遭遇することがありますよね?

 

 

 

そこで

 

キャ~ミミズ~!

 

と嫌っちゃダメ。

 

 

 

だって、ミミズがいる土は肥沃だから

 

 

 

逆に

 

「驚かせてごめんね」

 

くらいな感じで。

 

 

 

そして

 

「いつも土を耕してくれてありがとう」

 

って感謝しましょう

 

 

 

草取りは

 

根こそぎ取ろうとすると

 

土の中の微生物たちが

 

驚いてしまいます。

 

 

 

土の中にも環境がありますからね。

 

 

 

きれいな花を咲かせるのも

 

土が元気だからこそです。

 

 

 

まして

 

草取りが嫌だから

 

薬品を撒くなんて論外!

 

 

 

 

 

とかいう私も昔は

 

薬品を使ったことがありました。

 

しかし

 

幸か不幸かうちの庭

 

効果なかった(;'∀')

 

 

 

 

数年前、母に介護が必要になり

 

庭仕事をする時間を短縮するため

 

吸水性の土を敷いてもらいました。

 

 

 

昔の庭は

 

春の草取りをおこたると

 

夏草で庭に入れないありさまでしたから。

 

 

 

草取りは嫌い、時間がない方には

 

吸水性の土を使うのも一考だと思います。

 

 

 

 

草取りは、まず草と戦わないこと

 

たとえきれいに草をとっても

 

すぐまた違う草が生えてきます。

 

 

だから!

 

 

草は根元で切る!

 

根を残します。

 

すると、小さく育って

 

グランドカバー的になります。

 

 

 

この季節は、ドクダミがさかんです。

 

名前のせいで嫌う人が多いですが

 

有名な薬草です

 

ドクダミは変幻自在。

 

高く成長するかと思えば

 

日陰では地面すれすれでも

 

花をつけたりします。

 

 

 

 

根は比較的するっと抜けますが

 

あてどない旅の始まり(笑)

 

みたいになるので要注意

 

 

 

 

これも根元で切って小さく育てましょう。

 

花はとてもきれいなので

 

わざと残して咲かせるのも良いかと。

 

 

 

私は、ドクダミの手入れをしていると

 

鼻の通りがよくなります。

 

香りは好き嫌いありますが

 

薬効成分があります。

 

※デカノイルアセトアルデヒドには、強力な殺菌作用が含まれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

刈り取った草は、ガラ袋に入れると良いです。

 

ゴミ袋に入れると水蒸気が逃げないので重くなりますが

 

ガラ袋に入れると、ほどよく乾燥します。

 

たくさん詰め込んでゴミに出してもよいですが

 

出来れば、乾燥したものを

 

軽く刻んで

 

庭のすみにでも撒いておいてください。

 

勝手にたい肥になります。

 

 

 

この時期、紫外線対策として

 

日焼け止め、帽子と首に巻くストールをお忘れなく。

 

花粉やニオイに弱い方はマスクも

 

あと、虫よけなども必須かな。

 

 

 

お庭がきれいになると

 

心がほっこりします。

 

これはもう

 

お庭セラピー

 

といっても過言ではありません。

 

 

 

おうち時間が長くなるこの時期

 

無心になって草取りしてみるのは

 

いかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルデイズは、フット&アロマサロン

足から健康な体づくりをサポートします。

 

こんな方におススメします♪

 

●強いトリートメントが苦手な方

●ストレスがうまく解消できない

●最近、運動不足で不調

●とにかくリラックスしたい

●アロマの香りに癒されたい

●自分の足の状態を知りたい方

●なんとなく足や靴に悩みがある方

 

 

 

●LINE公式 友だち募集中

友だち追加

 

●ホームページ

https://www.colorfuldays2009.com/

 

●フェイスブックページ(フォローどうぞ)

https://www.facebook.com/colorfuldays2009/

 

●ツィッター(フォローどうぞ)

https://twitter.com/ColorfulDays011

 

●インスタグラム(フォローどうぞ)

https://www.instagram.com/ikuko_miyamoto/