「自分の中に毒を持て」岡本太郎に泣かされる。 | 足から健康な体作りをサポートするフット&アロマサロン「カラフルデイズ」@練馬区/西武池袋線富士見台駅徒歩1分

足から健康な体作りをサポートするフット&アロマサロン「カラフルデイズ」@練馬区/西武池袋線富士見台駅徒歩1分

西武池袋線「富士見台」徒歩1分のフット&アロマサロン「カラフルデイズ」主宰。足から健康な体作りをサポート。築60年昭和の香り漂う一軒家でリラックスして受けていただけます。

 

 

 

こんにちは!

足から健康な体作りをサポートする
フット&アロマセラピストの宮本行子です。

 

 

 

ずいぶん前に買った本なのですが

 

「自分の中に毒を持て」という鋭いメッセージに惹かれました

 

 

 

 

最近、実はマインドが低迷しています。

 

コロナのせいだと言いたいのですが

 

そうではなく。

 

振り返ったら10年サロンをやってきたけど

 

ただやめようと思わなかっただけで

 

10年やりましたと誇れないところがあります。

 

 

 

その10年の大半は、介護との両立でしたが

 

両立といえば聞こえが良いのですが

 

今思えば、介護していたことはサロンに没頭できない言い訳でもありました。

 

 

私と同じぐらいにサロンを始めた人は

 

それぞれ色んな努力をして発展させています。

 

介護も終わり、自由な時間がたくさんあるのに

 

なかなか思うようにはかどりません。

 

なぜだろう?

 

無理しているのか?

 

才能ないのか?

 

 

 

 

 

 

そんな時に、この本を開いたら

 

こんな言葉が飛び込んできて、思わず泣いてしまいました。

 

この手の本を読んで泣くとは思わなかったので

 

ビックリです

 

 

 

P104~105 抜粋

 

この世に苦しみ悩んでいるのは

 

決して自分だけじゃない。

 

世の中の人ほとんどが

 

おなじ悩みを持っていると言ってもいい。

 

不満かもしれないが

 

この社会生活以外にどんな生き方があるか。

 

ならば、まともにこの社会というものを見すえ

 

自分がその中でどういう生き方をすべきか

 

どういう役割を果たすのか

 

決めなければならない。

 

 

~中略~

 

 

自分はあんまり頭もよくないし

 

才能のない普通の人間だから

 

何も出来ないんじゃないか

 

なんて考えてるのはごまかしだ。

 

そういって自分がやらない口実にしているだけだ。

 

 

才能なんてない方がいい。

 

才能なんて勝手にしやがれだ。

↑言ってみたいガーン

 

 

才能がある者だけがこの世で偉いんじゃない。

 

才能のあるなしにかかわらず

 

自分として純粋に生きることが

 

人間の本当の生き方だ。

 

頭がいいとか

 

体がいいとか

 

また才能があるなんてことは

 

逆に生きていく上で

 

マイナスを背負うことだと

 

思った方がいいくらいだ。

 

 

 

と、バッサリ!

 

「才能なんて生きていく上でマイナス」

 

この言葉にちょっと救われる。

 

 

 

 

そしてそのあとに開いたページには

 

 

P54~56 抜粋

 

「どうしてこうなんだろう」とか

 

「これでは駄目だということはよくわかってるんだけど

 

どうしたらいいか

 

その方法がわからない。

 

行動に移れない」

 

などと考えこんで

 

結局、自己嫌悪におちいってしまったりする。

 

そういう人の特徴はみんな

 

 

自分だけが特別 

↑ガ~ンびっくり

 

だと思っていることなんだ。

 

「自分は」神経質だ、とか。

 

そう思いたいのかもしれないが

 

それは違う。

 

ウヌボレだといってもいい。

 

そんな人間は、がっかりするくらい

 

この世の中にいっぱいいる。

 

むしろ

 

ほとんどがそんな人間だと思った方が

 

いいかもしれない。

 

 

~中略~

 

 

みんなどうしても

 

安全な道の方を採りたがるものだけど

 

それがだめなんだ。

 

 

~中略~

 

 

だけど、ぼくはまったく逆のことをやって生きてきた。

 

ほんとうに自分を貫くために

 

人に好かれない絵を描き

 

 

発信し続けてきた。

↑ここ大事!

 

 

~中略~

 

よく、“どうしてそんなに自信があるんですか”とか

 

“自信に満ちていてうらやましい”とか言われる。

 

だが、ぼくは自信があるとは思っていない。

 

自信なんてもんは、どうでもいいじゃないか。

 

そんなもので行動したら

 

ロクなことはないと思う。

 

ただ僕は

 

ありのままの自分を貫くしかないと

↑そうありたい! あこがれる!

 

覚悟を決めている。

 

それは

 

己自身をこそ最大の敵

↑まったくだ。

 

として

 

容赦なく闘い続ける

 

 

ことなんだ。

 

実力がない?けっこうだ。

 

チャンスがなければ、それもけっこう。

 

うまくいかないときは

 

素直に悲しむより方法がないじゃないか。

↑昔、落ち込むときはとことんと教わりました。

 

そもそも自分を他と比べるから

 

自信などというものが問題になってくるのだ。

 

わが人生

 

他と比較して

 

自分をきめるなどというような

 

卑しいことはやらない。

↑ドキッ

 

 

ただ自分の信じてること

 

正しいと思うことに

 

わき目もふらず

 

突き進むだけだ。

 

 

ガツンと来ます。

 

この情報が溢れてる世の中で

 

情報が高く評価される世の中で

 

自分らしく生きるのは

 

めっちゃ難しいけど。

 

なるべく情報に振り回されず

 

わき目もふらずに突き進む

 

というレベルを目標に・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルデイズは、フット&アロマサロン

足から健康な体づくりをサポートします。

 

こんな方におススメします♪

 

●初めてパンプスを選ぶ方

●パンプスが合わないと感じる方

●スニーカーの選び方がわからない方

●足と靴に悩みや不安がある方

●運動が苦手だけど健康になりたい方

●自分の足の状態を知りたい方

●強いトリートメントが苦手な方

 

 

●ホームページ

https://www.colorfuldays2009.com/

 

●フェイスブックページ(フォローどうぞ)

https://www.facebook.com/colorfuldays2009/

 

●ツィッター(フォローどうぞ)

https://twitter.com/ColorfulDays011

 

●インスタグラム(フォローどうぞ)

https://www.instagram.com/ikuko_miyamoto/