【思ってたのと違う】人間関係の悩み 9割は『空想』で出来ている | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡


インナーチャイルド療法で人間関係のお悩み解消!


こんばんは!

仕事も家庭も選べる生き方♡
フラクタル心理学講師の澤さなえです。


 

昨日、「まつもtoなかい」の初回放送直前に
CMで、ゲストに慎吾ちゃんが出るんだ~!!と知って
珍しくリアルタイム放送で番組を観てみましたニコニコワクワク♪



慎吾ちゃんは同い年なので
「超SMAP世代」なワタクシです✨


解散報道が出た時も、すでに
フラクタル心理学の講師でしたので
LDPしましたね!


こんなブログも書いてました。
 

 

書き残しておくものですね!
なかなかいいこと書いてる!(と思います、笑)



2016年は、SMAP解散騒動をネタに
家族関係のことを書いていましたが

 

思ってたのと違ったこと

今回は、「まつもtoなかい」での
中居君&慎吾ちゃん共演ネタで
「思ってたのと違う」というお話です。
 


「なんか、思ってたのと違う?」

「まつもtoなかい」の放送をご覧になって
こんな風に思った方もいたんじゃないでしょうか?
(特に、SMAPのファンというわけじゃないという方は)


MCのまっちゃんも、色々話を聞きながら
「そうやったんや~!」と意外そうでしたよね。


そう・・・


きっと、中居くんと慎吾ちゃんは

解散してからずっと、疎遠だったんだろうな
6年ぶりに、今ココで再会したんだろうな


って思ってた人ほど、「意外」と思ったはず。



色々と、ウソかホントかよく分からない
不仲説なども出てしまうのが人気者の性ですが。

 

 


私たちは、実際に本人から聞いたわけでもなく

どこかで、仲が悪い現場を目撃したわけでもなく

なんとなーく、自分のイメージで
「あの人とあの人は○○な関係なんだろうな」
と勝手に決めつけて、人間関係を想像していますね。

 

 

これは、芸能人などプライベートを良く知らない人に限らず
身近な人に対しても、そうやって「空想」しています。

そして、その空想通りの人間関係が
自分の身近な世界でも作られます。



きっとあの人は、私のことが嫌いで、冷たく当たるんだ
きっと裏では、私のこと悪く言ってるに違いない
嘘ついて、私の知らない所で○○してるに決まってる



そう思えば、思った通りに
「ほら、やっぱりそうだった!」と思う出来事が
何度も繰り返され、人間関係の悩みが増えていきます。


裏切られた、奪われた
無視された、見下された
大切にされなかった
認めてもらえなかった

などなど

そんな体験があったせいで
そう思うようになったと感じるかもしれませんが
本当は先に、自分自身がそういう人間関係をイメージしています。


人間関係の悩みの元は、自分が頭に思い浮かべた
この「空想」が原因なんです。




SMAP5人(森君もいれたら6人^^)が
解散して仲が悪くなって、会ってないと思う方は

違う方向性を選んだら、関係が終わる!

と信じ込んでいるのかもしれませんね。



そうなると

大好きな友達やパートナーと違う方向性を感じたら
別れなきゃいけない、と思ってるかもしれないし

別れたくないために、自分の進みたい道を諦めているかもしれません。


本当は、大切な人も、自分の進みたい道も
どちらも尊重しながら、生きる道があるかもしれないのに。



でも、今回のように『思ってたのと違う』
という出来事を見聞きした時はチャンスです!


それは、そろそろ、その信じ込み解除したら?という合図✨


どんなに離れていても
違う道を選んだとしても
お互いを思いやって、切磋琢磨している
この関係性は、簡単には壊れない



そんな人間関係を「空想(想像)」し始める時。
そうすると、新し人間関係が、創造されます!



例えば、もう会えないかもショボーンと思ってた人から
慎吾ちゃんと中居君のやり取りみたいに
「会えますか?」って連絡がある、とか!
(占い師みたいな発言になってしまったけど、笑)

そうやって、イメージしたことが
現実になって、人生は変わっていきます。


そういう体験を積み重ねるほど
人生を思い通りに動かす力が戻ってきます!



どちらの方が良いとか悪いとかではなく
どちらの人間関係を信じたいかどうか。

自分が幸せになれる方、
これからなりたい方を選択しましょう。



どちらを信じるかは、自分で決められますから✨

 

こんなシーンを何度も見ていると、空想しやすくなりますね!

6年ぶりの共演には見えませんね^^

 

弟(慎吾ちゃん)とお兄ちゃん(中居君)、とその友達(まっちゃん)
兄弟っていいものですね♡
 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

サーチ子育てやお仕事の両立に関するお悩み解決のための講座を開催しています
  ▷▷▷
 募集中の講座・セミナー・イベントの一覧
ドキドキ個別・グループでも受付中です ▷▷▷ カウンセリング
手紙講座や日程のリクエスト受付中です ▷▷▷ お問い合わせフォーム はこちら

 

 

▽下記画像をクリックすると各ページに移動します♪▽

ただいま「イライラしない子育てLINE」にご登録いただくと
5つの無料動画/PDFをプレゼント中デスプレゼント

   

  




5/14(日) 12:00~14:00 
新大阪・「母の日・ご褒美ランチ会」
お申込み方法・詳細はコチラコーヒー

 

 

 

 

☆他にもこんな記事がよく読まれています☆

 

スマホSNSフォローもよろしくお願いします! 
  LINEInstagramyoutube
サーチ
講座開催スケジュールはコチラ ▷▷▷ 各種講座のご案内はこちら
手紙講座や日程のリクエストはお気軽にどうぞ ▷▷▷ お問い合わせフォーム



◆なりたい自分になる働くママの「未来の創り方」:SANーRise

◆フラクタル心理学:アクエリアス・ナビ