【百聞は一見にしかず】実際に行動してみたことが、喜びに繋がっていますか? | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

『百聞は一見に如かず』
という言葉、皆さんご存知ですよね~。

 

ブログや講座の中でも、ただ話を聞いて

「これはすごいな!」「これは良い!」と思うだけじゃなく

 

実際に、見て、実践や体験しに来てほしい!
という時に、私もよく使います。
 


でも、この言葉って、まだまだ、

ながーーーい続きがあるらしいです。

私も初めて知ったんですが爆  笑


 

百聞は一見にしかず
百見は一考にしかず
百考は一行にしかず
百行は一果にしかず


意味は、初めの一文は、皆様ご存知の通り

聞くだけでなく実際に見てみないとわからない
 

なんですが、その続きは

 

見るだけでなく考えないと意味がない
考えるだけでなく行動に移さなければいけない
行動したら成果を出さなければならない



うぅ~、めっちゃグサッと刺さりますね恋の矢


こんな堅苦し言い回しはしませんが

普段のお仕事などでも、こんな風に

注意されたり、アドバイスされることありますね。

 

また、自分が親であれば、

子ども達にもこういうこと教えてます。

 

 

そして、この順番も大事!!

 

人には成長の段階があり、それぞれ段階が違い

その時に周りから「言われること」が違います。

 

ただ、聞いただけのことを、急に、これで結果を出せ!

と言われても、えぇ~ガーンどうやって?!となりますよね、笑

 

 

なので、順番にそって、言われることが変わるんです。


 

聞いただけで、分かった気になっている人には

直接、見に行きなさい!と言うでしょうし

 

見に行っただけで、満足しそうな人には

自分の目で見て、どう感じたか、何を思ったか

もっと考えろ!と言いたくなりますね。

 

 

そのあとも同じく、考えるだけで何もしない人は

頭で考えてないで、手を動かす!体を使え!と言われますし

 

行動しただけで出来た気になっている人は

やっただけでは意味はない、結果を出せ!と言われるわけです。

 

 

 

人から言われた言葉からも、今、自分が

どの段階かを推し量ることができますが

 

普通は、前までは見に行けと言われて

見に行ったのに、次は、考えろって・・・

前と言っていることが違う!

 

と思えてきて、腹が立つこともありますよね。

 

 

でも、前に言われたことと違う注意を受けたなら

自分のステージが変わったんだ!

ということを忘れないようにしましょうね。


こうやって見ていると
昔から言われている事って変わらないし、

大事なことなんだってことがよくわかります。



で、さらに、まだこの続きがあるんですって。

(元の文章に後から創作で付け加えられたものらしいですが)


先ほどの最後の文章の

「百行は一果(一効)にしかず」の後に

 

百果(百効)は一幸にしかず
百幸は一皇にしかず


この2行の意味は

 

成果を上げるだけではなく、
それが幸せや喜びにつながらないといけない、

 

その幸せや喜びは自分一人のものではなく、
周りの人みんなの幸せにつながらないといけない

 

 

ホントに、その通りですね!

 

ついつい、結果ばかり見ていたり

とにかく、結果を出すことだけに

集中してしまって、結局、最後に

あれ?これってなんのためだった?と

分からなくなることさえあります。

 

そんな時には、幸せや喜びとは違う

消極的な感情を感じているかもしれません。

 

 

そこから、これやる意味あった?とか

なんで私がやらなきゃいけなかったの?

等々、頑張ってきたことさえ否定しちゃう

ネガティブな思いが沸いてきてしまうことも。

 

 

 

だからこそ、目標や夢を決めるときは

 

それは、なんのため?

それをやる理由はなに?

 

と言うところまで考えて

ゴールした後に感じられる

想いや感情もイメージするのがとっても大事✨

 

この時の感情が、潜在意識の中にいる

もう一人の自分が求めている

『本当の望み』なんです。

 

 

本当の望みが分からないので

いつまで経っても望みが叶わないし
(叶っていても、叶ったと思えないし)

 

叶わないので、思考が現実化するとは

信じられなくなるんですよね。

 

 

こんな悪循環から抜けたい時は

この目標を達成した後に

どんな感情を感じたいのかを

しっかりイメージしましょう!

 

その積み重ねの結果、ちゃんと

自分の望みを自分で叶えられる自分になれます♪

 



本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

サーチ子育てやお仕事の両立に関するお悩み解決のための講座を開催しています
  ▷▷▷
 募集中の講座・セミナー・イベントの一覧
ドキドキ個別・グループでも受付中です ▷▷▷ カウンセリング
手紙講座や日程のリクエスト受付中です ▷▷▷ お問い合わせフォーム はこちら

 

 

▽下記画像をクリックすると各ページに移動します♪▽

ただいま「イライラしない子育てLINE」にご登録いただくと
5つの無料動画/PDFをプレゼント中デスプレゼント

   


  




<フラクタル心理学WEST>

9/30 21:00~23:00 
フラクタル心理カウンセラーが
飛躍するためのセカンドステップ

お申込み方法・詳細はコチラコーヒー


10/7 11:00~15:00
まるで人生の縮図?!異人館街を巡る神戸ツアー


異人館街を散策し、その景色を見ながら
豊かで実りある人生の作り方を語り合いましょう♡
お申し込み方法・詳細はコチラコーヒー

 

 

☆他にもこんな記事がよく読まれています☆

 

スマホSNSフォローもよろしくお願いします! 
  LINEInstagramyoutube
サーチ
講座開催スケジュールはコチラ ▷▷▷ 各種講座のご案内はこちら
手紙講座や日程のリクエストはお気軽にどうぞ ▷▷▷ お問い合わせフォーム



◆なりたい自分になる働くママの「未来の創り方」:SANーRise

◆フラクタル心理学:アクエリアス・ナビ