感情の先取り | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

 

 

 
new9月 講座開催のご案内 】

sao☆9/ 4,6,11,13 10:00-12:30
初時間短縮×4日間幼稚園ママにお薦め♪
家族関係コース@滋賀・守山市 

sao☆9/8,9 10-16時(2日間)
家族関係コース オンライン講座 

sao☆9/10、18 10-16時(2日間)
家族関係コース@滋賀・彦根市
 
sao☆9/15、16 10-17時(2日間)
マスターコース入門 @大阪・心斎橋

フラクタル心理学の理論を使って
人間関係や環境、人生を変えていく方法伝授♪
詳細・お申し込み方法は・・・>>>コチラ☆


フラクタル心理学 講師の澤さなえです。
 


お盆休みのことです。
主人から「滝を見に行こう!」と言う提案が。

まだまだ、暑い日が続く頃だったので
滝の近くなら、涼めるだろう!と言う企みでした(笑)
前にも一度行ったことがあったので
いいかも~♡とノリノリで出掛けたのですが・・・
 
滝がある山のふもとに着いてみたら、
意外と人がいない・・・
なーぜー???

どうやら、今まで通れていた歩きやすく整備された
ルートの足場が悪くなって、閉ざされちゃったらしい。。。
 

じゃ~、他のルートから行くか!!
と、別の山道を登っていったものの、、、


オー!ノー!
いつ着くんじゃーい???



ゴールがいつ、どこにあるのか分からないと、
その道のりは、長~く感じるもんですよね~ブタ 

(登山に限らず、人生も、フラクタル☆)


でも、こういう時、エイヤ~っ!!
とやる気を復活させて、頑張れる
いいアイデアがあるのです♡

それは・・・

「感情の先取り」

つまり、ゴールした自分を想像して
そこで感じるであろう感情をしっかり噛みしめますきらきら

先が見えない~、もうやだよぅ~!!えーん
というネガティブだった気持ちが、
ここまで来たんだから、絶対、頑張るぞ~!!爆  笑
と、ポジティブなものに変わっていきます。



すでに、滝のそばで涼んでいる自分。

あー、なんかマイナスイオンで癒されるぅ~♡
気持ちいい~!!
疲れが吹っ飛ぶ~!!
涼し~~~!!!
サイコー!!!


水の音が、どこからか聞こえてくるみたい~!

ん?これは、幻聴か?と思ってると、
本当に水の流れる音が、聞こえてくるから不思議です、笑
(列車戦隊トッキュウジャー観て、育てたイマジネーション力が、ここで役に立ったか、笑)


そうは言っても、結構歩いたのは確か。

せっかく登ったのに、今度は、下りだったり、、、
頂上を目指すのではなく、滝の場所に到達するには
ただひたすら登るのではなく、アップダウンがあって
子どもにとって、結構、きつかったと思うんです。

でも、味わいたい感情を求めて歩き続けた結果
諦めずに、頑張って、目的地に到着出来ました♡


その長さ40mの楊梅の滝・雄滝pyon*
滝が大きすぎて写真に納まりきりませんでした・・・


そして、この笑顔♡♡♡


人生の目的は、感情を味わうこと。


自分が本当に望む感情をイメージすることで
大変な時にも頑張れる力が湧いてきますきらきら

目の前が真っ暗、霧の中、、、
進む方向が見えなくなって、もう前に進めない、
と思って立ち止まった時にも、効果的です♡

感情を上手く使えるようになると
結果も、しっかりついてきますきらきら


 

オンラインライブ講座のお知らせ
PCやスマホなど、オンライン(zoomアプリ)を使って
リアルタイムに、ご自宅にいながら、現地と同じ講座が受講できます!

◆家族関係コース
2018年 9月8日・9日(土・日)コース 全2日10-16時

*お申込フォーム*

https://www.taw.ac/seminar/order/form.php?cid=6537

ご希望の日程がございましたらお気軽にご要望ください!

・家から出にくい環境で、会場に出向くことが難しい
・自宅近くや通える範囲での講座開催がない
など、参加したくてもなかなか難しい・・・という方におススメです。

 

 

< 2時間完結!短時間で学ぶフラクタル心理学 >

スペシャル「面倒くさい」を気づきのキーワードに! @滋賀・守山
9月3日 12時45分~14時45分 残席2!
特別講師:Taizan先生(神奈川・リクラシオ講師)
お申し込みは・・・>>>コチラから
aya


スマイルストレスフリーな対人関係講座 @滋賀・野洲
*8月31日 10-12時 締め切り間近!
NEW9月14日 10-12時

Wハート占いいらずの未来予知講座 @滋賀・野洲
NEW9月20日 10-12時半

sao☆ガミガミ言わない教育心理講座 @滋賀・野洲
NEW9月21日 10-12時

ハートTAWノートの会 @滋賀・守山 
*9月3日 9時半-12時
(毎月第一月曜日・定期開催)

詳細・お申し込み方法は・・・>>>コチラ☆
 

 

 

< フラクタル心理学☆マスターコース入門 >
   マスターコース―コースとは・・・

お花9月15日・16日 (土日/2DAYS)10-17時 @大阪・心斎橋 

NEW10月5日・12日(平日/2DAYS)10-17時@大阪・心斎橋

NEW10月20日・21日(土日/2DAYS)10-17時@大阪・心斎橋

< フラクタル心理学 家族関係コース >
  家族関係コースとは・・・
    
お花9月4日・6日・11日・13日 (平日短縮/4DAYS)@滋賀・守山 締め切り間近!
 10時-12時30分 幼稚園ママにおすすめ!短縮時間の4日間コース   

NEW9月10日・18日(平日/2DAYS)10-16時 @滋賀・彦根

NEW10月11日・18日(平日/2DAYS)10-16時 @滋賀・守山

NEW10月27日・28日(土日/2DAYS)10-16時@大阪・心斎橋