自分のために自分がやる! | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

フラクタル心理学 家族関係コース講師の澤さなえです。

昨日は、フラクタル心理学ファンミーティングを
大阪で開催しておりました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございます。



今回、ほとんどの方が
兵庫県からご参加くださった回になりました^^

毎回、兄弟順位や出身地、お悩みのテーマなど
共通点がありますので、今の自分にとって
必要なものが見えてくる有意義な時間になりますきらきら

今回も、特に、自分の身の周りの匂いや土地柄から
思考を紐解いたりして、面白かったですよ~!!


思い切って話してみると、
嫌なことだと思っていたことが、
実はよい傾向の現れだったりするんです。

 

それに気付かなかったら、
いったい、この出来事は何が原因だろう…
と落ち込んでいたかもしれないところ。

でも、実は、それが良いサインだと分かれば、
ご本人の今までの努力も報われ
スッキリした笑顔に変わられます♡

これも、恥を捨て、自分の身の周りに起こった現象を
みんなに打ち明けられたからこそ^^

何でも話せる、安心、安全な場所
それが「フラクタル心理学ファンミーティング」です♡



そして、昨日、皆さんのお話を聞いていた思った事・・・

ネガティブ部分の修正を重ねていると
ついつい、ムチ打つ稲妻ことが続いてしまいますが
努力を続けるためにはアメも必要キャンディ


と言っても、子ども心には、
そんなに大したご褒美はいらないのです。

たいてい、望みは
「注目して~」
「褒めて~」
「認めて~」

そんなところですから・・・

あなたの努力はよーく知ってるよ~!
ちゃ~んと、見てるよ~!


本当に頑張ってて、えらいよね~!!

こんなに頑張ってるあなたは、本当にすごいよ~!!

と、自分で自分に言うだけでもOKきらきら



これを、自分でやる前から、
他人に求めるので、色々ややこしい問題になるの、笑

(ここでいう他人は自分以外の人、という意味で、家族も含みますょ)


ぜーんぶ、自分で出来るのです。
まず、自分がしてほしいことは、
自分が自分のためにしてあげる♡


そうすると、自然に他人にもできるようになるし
他人からも、してもらえるようになっていきます。

そしたら、もう「あれやって~、これやって~」と言わなくてもいいし
「私はやってもらえない・・・」
「してもらったことない・・・」
「そんな価値もないんだわ・・・」
と落ち込む必要もなくなりますね!

最後には、やはり、「自己完結力」
これが、自分の人生を変えていくカギ鍵なのです!
 

 


次回のお知らせですsao☆

◇フラクタル心理学 ファンミーティング(お茶会)◇
何気ないおしゃべりから
自分の隠れた思考パターンが見える!

紅茶 Pink2/4(日)12~15時 @滋賀県守山市
(午前中に開催している「TAWノートの会」も是非♡)

紅茶 Orange2/19(月) 10~15時 @大阪
*講師やカウンセラーも参加しています^^

今回は、都合がつかないという方も
ご興味持ってくださった方は、こちらのFBグループにご登録ください
開催情報などをいち早くご報告させて頂いています。



↓今回のお茶会でも、家族関係コースの内容は役に立った!と
↓ご好評いただいておりました♡
↓ついつい、自分を責めてしまう方におススメ花
 

フラクタル心理学 家族関係コース@大阪
◇平日木曜コース 1/25・2/1 
お申し込みはコチラaya

◇土日コース 1/26・27
お申し込みはコチラ
aya

*家族関係コース詳細はコチラから

2時間で人生が変わる!1日完結ミニワーク講座@滋賀県野洲市