やってほしかった想いが邪魔をする | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

ここ最近は、4月から新生活が始まった。。。というネタが多いです。

我が家も、息子の入学で、生活スタイルの変化があり、ついそんな話になってます・・・^^;

 

こんばんは月

 

落ち込まない子育て おやこ育ちコーチの澤さなえですaya

 

子供を新しい環境へ送り込む親は、少し複雑な心境があるかもしれませんね。

 

送り出すのに泣かれようものなら、胸がぎゅっと締め付けられるような気持ちになるかもしれません。

始めて幼稚園や保育園に預ける方は、それこそ、今まで毎日24時間ずっと一緒に生活してきた子供が、自分の知らないところで、どう過ごすのかは、子供だけではなく、親にとっても未知の世界です。

お仕事を始めるために、3歳前から預ける方は、もしかすると、「一緒にいる時間が少なくなってごめんね」なんて思ってらっしゃるかもしれませんね。

 

この時期になると思いだすのは、私が初めて保育園に預けられた日の事。

 

 

初日にもかかわらず、お部屋から抜け出し、お遊戯室のカーテンにくるまり、隠れていました。

 

カーテンにくるまりながら、そっと窓の外を見ると、先生たちが探している姿が見える。

一緒に探していた誰かがそんな私を見つけて、いたー!と指差され、発見される。

というような、夢で見たような場面みたいに、うっすらとした記憶があります。

その記憶が正確かどうかはともかく、登園初日に私が教室を脱走したのは、母も覚えているので、間違いないようです(笑)

 

カーテンにくるまり、遠くに見える見たことのある建物を眺めながら、なんだか、あの場所にお母さんがいるような気がして、そこまで逃げ出したくなった、切ない記憶があります。

 

脱走したのも、母が私をいらなくなったから、置いて行ったんだ!みたいな妄想を膨らませてのこと^^;

(2歳下の弟も一緒に預けられてたんですけどね・・・弟の事は、まったく覚えていません(笑))

 

と、みなさんにも幼いころのこんな思い出ありますか?

 

・・・ないか・・・あはは

 

脱走まではなくても(笑)

 

お母さんは私と一緒に居たくないんだ、とか、私の事をもうお世話してくれないんだ、下の子の方が大事なんだ・・・とか思った記憶があるという方は、きっと、お子さんを送り出すときに、胸がぎゅっと痛むと思います。

(自分でははっきり認識していなくても、実は、無意識に感じている方も多いんです。)

 

自分の中の、子供ゴコロがうずくからですね。

 

大人になった今も、まだ、心の奥深くに、自分の子供ゴコロがいるのです。

(心理学ではインナーチャイルド、と呼んだりします。)

 

そういう気持ちを抱いていると、子供の泣き声も、いつもよりも大きく聞こえてしまうかもしれません。

 

自分の子供の頃、親に泣きついたように、自分が責められているような気分になるかもしれません。

 

でも、大人になった今なら分かることがありますね。

 

親の気持ちです。

子供の頃は、子供の自分の気持ちしか分かりませんでしたが、今は、親の気持ちがしっかり感じられます。

そして、子供の気持ちも解るのが、親です。

ここで、子供ゴコロと大人ゴコロの葛藤ができます。

だからと言って、自分の中の子供ゴコロに流されないのが、大人です。

 

子供の頃は、なんでお母さん一緒にいてくれないの?!私の側にいつもいてよ!!と思っていた。

 

だけど、大人は、いつまでも一緒にいては、私たちが成長できない事を知っていたのです。
大きな愛で、しがみつく子供の手を離してくれていたのです。

そんな風に受け止めることが出来ると、しっかりと大人ゴコロの判断で、子供ゴコロの感情に流されず、嫌われ役を買って出ることが出来ます。

 

泣きながら行っても「ただいまっ元気」と笑顔で帰ってくるのが子供です。

 

頑張ってひとりで成し遂げた達成感の笑顔です。

行きは心を鬼にして送り出しても、帰ってきたら、思う存分、抱きしめてあげましょうWハート

 

 

ブログへの感想・ご質問メール 、お待ちしております音符

 

 

 

 

 

ハート おやこ育ちコーチング ハート

 

月 5月18日(月)  新月のおしゃべり会 with オラクルカード きらきら

 

 

おしゃべりしながら、オラクルカードを引いて、自分の潜在意識に出逢ってみませんか?

 

何となく引いたカードのメッセージが、ドンピシャ!!ときたら、おしゃべりも大盛り上がりワーイ

 

最近なんだか、よーわからんけど、子供に、夫に、モヤモヤ、イライラ、ザワザワ・・・

 

イヤイヤ、ザワザワちゃうけど、なんだか、妙にテンション高い(笑)などなど

月の満ち欠け、潮の満ち引きのせいなのか?

女性ホルモンのせいなのか?(笑)よくわかんけど・・・モヤッてます!!壊れてます!

って、そんな方も、きっとおしゃべりすることで、ココロが晴れていくはず ^ω^ 音符

詳しくはこちらから aya

 

おやこ育ちコーチング       
・・・子育てのお悩み、親子・夫婦などの家族関係の改善を望むママのためのコーチング
   家族関係の問題が解決すると、外での人間関係もずっと楽になる !
   一緒に夢を語り、成長していく、輝くきらきら親子・家族の在り方 ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

  コーチングのお問い合わせ   /   お申し込み  はこちらからどうぞ。

 

愛されママのおうちパン教室
・・・ お子様連れでご参加OK!の子育て真っ最中ママのためのパン教室
    年少さんからは、ひとりでチャレンジ!ちびっこパン教室
    家族を想う気持ちがいっぱい詰まった簡単・美味しい・おうちパンおんぷ。

パン  愛されママのおうちパン教室   お申し込みはコチラ   パン