今日もお疲れ様です。

 

大阪フランスパン教室

 

カラフルバゲット 主宰の甲賀なつ美です。

 

 

来週からレッスンの募集を開始します。

 

「待ってました」

 

「まだ当選すると決まっていないけど楽しみにしています!」のお声を頂いています。

 

ありがとうございます。

 

2日間受付します。

 

皆様とお会いできることを楽しみにしています。

 

募集頻度が少ないこと、募集期間がいつも2日間(51時間)しかないこと、すみません。

 

オンラインレッスンはいつでも受け付けていますので、メールくださいませ。

 

 

 

バゲットは、どのように取り組むかが非常に大事です。

 

行き当たりばったりで、バゲット修行していると、成功するチャンスを見失います。

 

・バゲットはこねないというけれど、どこが捏ねあがりなんだろう。

 

・生地が柔らかいけれど、これはダレてるの?

 

・低温長時間発酵、全く膨らまないけど時間が経ったからこの生地使っていいのかな。

 

・成形の張りはこれでいいのかな。

 

・どうなったらオーブンに入れるんだろう。

 

・クープナイフがひきつるな。

 

・クープが開かないな。

 

・気泡がなくて皮が硬い食パンみたいだ。

 

・粉がいけないのかな

 

・水分量はこれでいいのかな・・・

 

 

なんて疑問はありませんか?

 

 

バゲットの工程は、意外と多岐

 

 

に渡り、難関が多くて判断が難しいものですよね。

 

 

バゲットほど「失敗」が目立つパンはないです。

 

 

私がバゲットを作り始めた時は、大手パン教室のクセで時間を頼りに次工程に進んでいたので、とにかく正しい生地の状態がわからなかったんです。

 

本や動画を見ても理想のバゲットを焼けることはなかったですが、1つずつ論理的に考えるようになったとたん、バゲットが焼けるようになりました。

 

どんな時でも焼ける理論があるのです。

 

バゲットの要は生地作り。

 

クープも気泡も8割ここで決まります。

 

1度学べば、もういつでもどこでも安定したバゲットが焼けるようになりますよ!

 

せっかくバゲットに挑戦しているのなら、バゲット1本朝飯前に焼き上げられるように成長したいですよね。

 

「バゲット修行」といって自力で一歩前進したり後退するより、一緒に何がいけないのか確認していきませんか?

 

できないところを克服しなくては、焼けるようにはなりません。

 

カラフルバゲットの全10回(2024年9月現在)のコースでは、生地作りをしっかり学んで頂きたくて、初回のレッスンはベーコンエピです。

 

「今まで食べていたエピはなんだったんだろう?」

 

「先生に習って良かった」と言っていただけるベーコンエピです。

 

ベーコンに負けない生地の美味しさを味わって下さい。

 

レッスン3回目からはバゲットのレッスンです。

 

ここからは理論のお勉強が入ってきます。

 

なぜクープが開くのか、クープが開く原理、ナイフの引き方と釜入れの向き。

 

毎レッスン聞かれる「目からウロコ」

 

は生徒さん方の合言葉のようです。

 

お店では売っていないカラフルなバゲットは理論を総動員。

 

バゲット以外のパンにも活かせる知識満載です。

 

グルテンや小麦粉の性質のことも一緒に学びましょうね!

 

レッスン以外では、レッスンより内容の濃い添削をLINEでしています。

 

質問回答ではないです。

 

添削です。

 

私は教育学部卒の教員免許保持者。

 

生徒様にどう伝えたら理解していただけるのか考えること、生徒様お一人お一人の課題を見つけて一緒に理想に近づけていくこと。

 

生徒様と一緒に喜ぶことが大好きです。

 

 

お1人お1人のくせを把握し、課題を見つけます。

 

最後まで私がマンツーマンで伴走します。

 

こんなに面倒見のいい教室はないと自信をもっています。

 

パンが好きなだけではない、教えることもプロにそろそろちゃんと学んでお悩みを解決させませんか?

 

来週お待ちしていますね。

 

メルマガでのみ募集しています。

 

90日間の無料メルマガのご登録はこちら

(@ezwebの方は自動設定のセキュリティの関係で、スパムメール扱いされてしまい届かないことが多いです。

@icloudの方は、届くメールと届かないメールがあり安定しません。

累計5通届かないと配信停止となりますので、途中でメールが届かなくなります。)↓↓