おはようございます☀️


KnightsTRIPイラスト、朝活によって完成しましたっ!


いやぁ、ちょっと朝早くに起きたのでじゃあちょっとお絵描きするか!とゴソゴソやったら筆の進みが良かった⸜(*˙꒳˙*)⸝


これからは夜遅くまで描くのではなく、朝早く起きて描くにしたいですな。



こんな感じでいかがでしょう。


自分の塗りってギャルゲ塗りってよく言われるけどギャルゲ塗りか?って思ったりする。

何となく違うような…。

独特なんだよな。


まぁ、それはさておき。


上からグラデーションの発光系レイヤーを頭の部分に照明があたってるというイメージで使ってみました。

グラビア撮影してるKnights的なイメージです。

ちょっとあおり構図。


全員分を1枚のレイヤーでざっくりやるのは難しそうだったので、一人一人当たる部分の範囲を変えつつ、作ってます⸜(*˙꒳˙*)⸝

干渉しそうな部分はマスクで消したりして。

あと、最近お気に入りの加工が前髪のところに肌色を追加するやり方。

全員やってるのだけど、凛月とレオくんが分かりやすくできたかも。

前髪部分に肌色追加して透け感を出すとちょっといい感じになるんですよ(* 'ᵕ' )☆


凛月、誰おまなんですけど、描くサイズが最も小さかったのでこんなもんなのかなぁ…と自分の画力の足りなさを痛感してますorz


衣類の塗りとかも細かくしました。

ハイライトの追加とか、髪の毛の加筆とか。


仕上げはグローとディフュージョンではなくて、ゲームぼかしを使ってます。
こっちの方が色の変化がないので良いのですよ⸜(*˙꒳˙*)⸝

振り返りするとね、今回は、目の大きさをいい塩梅で描けたと思うんです。
いつもいつもデカい目を描いてしまいがちなので、ちょうど良いサイズを作れないのは辛いなぁと思っていたんですよね。
目のサイズ感は特に意識したわけではないんですが、あんスタのスチルをサブビューに展開しつつ描いていたからかなぁ…?と思ったり。
今、スチームパンクの資料とあんスタの資料かサブビューに展開されてるのですごいことになってます。
それだけで10以上の画像が置かれてますww


あ!せなっち以外にチーク使ってますw
あと、髪の毛と衣装、目の色は公式様から色スポイトしてるのですが、お肌は私のいつもの色です。
レベル補正とグラデーションマップで綺麗にする系。
あとはキャラ全体に色調補正でグラデーションマップ使ってます。色々綺麗に仕上げる系。

ちなみに今回使用したレイヤー枚数は400枚でした(補正系抜き)
いやぁ、アホみたいな枚数ですな。
なんでこんなに多いのかと言うと、個別で作っていて、例えばお肌のレイヤーはベースレイヤーのみでも5枚作ってたりするんです。
そんな感じでやっているので、むちゃくちゃ増えてる感じです。
元々、レイヤーを無駄遣いするタイプなのですけど、最近、そのやり方が良いと言われて、そうしています。
一人一人塗った方が良いよ。と言われましてね。
とはいえ、全体ざっくりはそれなりにやってるんですが、整えるように細々とした塗りはそうでも無く、見える範囲のみでしたので、例えば司くんのみ表示させろ。となると、微妙なところに影ができていたり、影が切れていたりします。(ちゃんと描けよw)

いやぁ疲れたっ!けど、楽しかった!!٩(๑>ᴗ<๑)۶

ラフとか載ってます。


線画が載ってます。


塗りかけ進捗載ってます。


ということで、今日もゆるゆるまいりましょ♪«٩(*´ ꒳ `*)۶»

そんなこんなで午前中は塗りかけ進捗記事にあるように背中の痛みを診て頂こうと総合病院の整形外科にかかりました。

レントゲン撮ってもらったり、触診して頂いたり…。
結果、骨に異常はなく、筋肉系(コリ)では無いか?との事で痛み止めと湿布を処方して頂きました。
ただ、血管系もないとは言いきれない。と言われまして…。万が一そうだった場合は救急車呼んでください。それくらい痛くなります。との事でした。
…え?心筋なんとか、とかそっち系ですか…?
コリにしてください💦💦
とりあえず2週間、湿布と痛みが酷い時のお薬で様子を見て、痛みが引けば整形外科の再診は無し、続くようならもう一度来てください。との事でした。

多分ね、iPadも液タブもビタ置きでお絵描きしてるので、それが原因ではないかと思うんですよ。
コリだと言うのなら。

一応、傾斜台を持っているので、それを使うようにしたいかなぁ…。

まぁ、今のところ大事ではなくて良かったですε-(´∀`*)